おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヵ月ぶりの美容院✂️あぁ~すっきりした!

およそ3ヵ月ぶりに美容院に行って来ました。✂️✨ 1年かけて黒髪に戻したけれど、結局また染めてしまいました。 卒業シーズンなので混んでましたが、気分転換になりますね。(*^-^) マッサージ気持ち良かった~ そこで、皆さんがどの位の頻度で美容院に行ってい…

癖毛に悩む中学生…

中学3年生次男末っ子、現在の悩み 癖毛が半端ない事。 髪の毛って、乾燥や湿気の影響で髪質やうねり具合が変わってしまいますよね…特に梅雨の季節…縮毛矯正やアイロンは使わせたくないので、色々考えてはいますが、 癖毛がなおると言われているシャンプーが…

Googleアドセンスに挑戦…結果は『サイトの停止または利用不可』

はてなProで始めたブログも4ヵ月が過ぎたので、独自ドメインを取得し、お問い合わせフォームとプライバシーポリシーも無事に設定完了。 私の雑記ブログで、大変恐縮ですが、Googleアドセンスさんにサイトの審査依頼して見ました。1時間程して届いたメールに…

懐かしの味オムライス…ダウンタウンの浜田雅功さんの歌『チキンライス』の歌詞にジーンとします。

先日、以前から気になっていた近所のオムライス屋さんに行って来ました。 黄色のテントが目印の店名その名もズバリ『オムライス』 住所 高知県高知市塩田町14-36問い合わせ先 088-872-2130営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~午後8時定休日 木曜日店内は…

受験まで後10日『十遍読むより一遍写せ』ひたすら書く…必死に書き続けている息子_〆(。。)熱心に勉強かと思いきや…

いよいよ受験まで後10日です。子供が自らやる気を出して机に向かい、勉強をしている姿は『ホッ』と胸を撫で下ろし安心します。『十遍読むより一遍写せ』_〆(。。)ひたすら書く!_〆(。。)必死に書き続けている息子…_〆(。。)2時間経過_〆(。。)………_〆(…

父が危篤の時に知った衝撃的な事実。私には弟がいた…

イメージ画像です。弟はイケメンではありません。 私は3姉妹の真ん中…次女です。 父が肺がんの告知をされてから、最初は長くて余命6ヵ月だと言われていました。在宅酸素療法に助けられながら、自宅で静養、そして告知をされてから2年の月日が経っていました…

簡単スイーツ!ホットケーキミックスと絹ごし豆腐でピザ生地…

冒険が好きな私は、ホットケーキミックスと絹ごし豆腐でピザ生地を作って見ました。ホットケーキミックスを使ったので香りも味も勿論ホットケーキ味ですが、惣菜パンのような感覚で楽しめます。(*^-^) 材料 ホットケーキミックス 200g 絹ごし豆腐 150g オリ…

『肉巻きおにぎり』に『ゆずビール』お勧めです。(*^-^)

去年のよさこい祭りで、屋台のお手伝いをしました。 今年も手伝うかは未定ですが、 肉巻きおにぎりが美味しいですよ。よさこいで高知に来られる方は是非一度お立ち寄り下さい。(*^-^)ひろめ市場前にて出店しております。(よさこい祭り期間) イメージ画像 …

写真に写っていなかった娘の片足…

娘がまだ5歳頃の話ですが、保育園の遠足で友達と仲良く撮った写真、娘の片足の膝から下が写っていませんでした。 片足をあげた訳ではなく、撮った写真から片足の膝から下の足が消えていました。 お天気の良い昼下がり… とても怖くなり、知り合いのお坊さんに…

独自ドメインの設定に苦戦しました…『i』が『I』に変わらない。

まずは週刊はてなブログで、設定方法を勉強。blog.hatenablog.com 出典 週刊はてなブログ『.com』が人気ですね~☺️ お名前.comにて、『 omochinozinseiiroiro.com 』で登録しました。 待てど暮らせど『エラー』の連発でイライラ (・`з・)ノ サブドメインを『www…

お題~『思い出の味』母が作ってくれたくず湯…そしてぜんざい!『小豆』の健康効果について。

小学生の頃、母が作ってくれた『くず湯』 沸騰したお湯に片栗粉と砂糖を入れていました。 30年以上食べてないなぁ~☺️ 懐かしい思い出の味『くず湯』 今度作ってもらおうかな?(*^-^) イメージ画像 そして『ぜんざい』 母が作る『ぜんざい』は甘め、 お餅は…

沖縄のお墓に入りたかったお婆ちゃん…

沖縄のお婆ちゃん… 私がまだ小さい頃に、知り合いの連帯保証人になり、家を失い沖縄~神奈川県川崎市~横浜市へと渡り歩き、突然 脳卒中で倒れてしまったお婆ちゃん。 言葉は話せますが、半身不随になり車椅子生活になってしまいました。 ️「脳卒中」は、脳…

しましま模様達は私が大好き…

毎日毎日、私の事を四六時中見つめてる… 目が合えば、ダッシュで走ってきて、側に寄り添いベッタリ甘えてきます。 冷蔵庫の上から『ジーっ(( ̄_|と見つめたり』お風呂の前で待機したり、トイレの中までくっついてきます。 2歳8ヵ月のココア(男の子) この子…

今日はバレンタインデー 仏壇にお供えしようと思い、亡き父が好きだった団子🍡を作りました。

今日はバレンタインデー❤️ 仏壇にお供えしようと、亡き父が好きだった団子を作りました。 材料 上新粉 100g 絹ごし豆腐 100g 砂糖 20g~お好みで調整 塩 少々 きな粉 適量 作り方 上新粉と絹ごし豆腐(水切り不要)と砂糖を混ぜてこねます。 水分が足りないよ…

自転車が上手く乗れないので、乗らない事にします。

私は沖縄出身なんですが、沖縄では自転車に乗っている人を記憶にある限りでは、見かけた事がありません。 私が初めて自転車に乗ったのは、18歳頃だったと思います。 沖縄の人は何故?自転車に乗らないのか? 海水の塩分を含んだ潮風の影響で、自転車は半年ほ…

張り切って『ラジオ体操』をしたら、筋を痛めてしまいました。

最近頑張って『ラジオ体操』をしていますが、張りきり過ぎて力が入り過ぎたのか?寝違えた時のように、背中の筋を痛めてしまいました。(T-T)たかが『ラジオ体操』だと思っていましたが、少しずつ丁寧に時間をかけて体を揉みほぐさないといけませんね。 自分…

懐かしの味『フィンガーチョコレート』

買い物中にあるお菓子を見て、懐かしさが込み上げてきました。 そのお菓子は『フィンガーチョコレート』フィンガーチョコとは棒状のクッキーにチョコがコーティングされていて、ほどよい甘さのチョコと さくさくとした食感のお菓子で、銀紙(金 銀 ピンク)に…

早期発見‥今年は真面目に『健康診断』を受けようと思います。生理痛がひどい方は我慢せずに、早目に受診を…

男性の心のように、女性の体はとってもデリケートなんですよ~ 私は3人目(次男末っ子)を産んでから体質が変わりました。 今まで生理痛など経験した事がなかったのですが、3人目のお産の後からはじまった辛い生理痛にずっと悩まされてきました。 月の半分は体…

不審な郵便物…

WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル』 年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─ 夕方、息子を塾に送って行く時、ついでにポストを確認したら、なにやら箱が入っていました。 知らない会社名……

もやしのひげ根取りますか(・・?

はてなブログの皆様いつもありがとうございます。_(..)_ 今回は『もやしのひげ根』についてです。 しょうもない(笑)皆さんは、もやしを料理に使うとき『もやしのひげ根』って取りますか?私は沖縄出身なんですが、沖縄では近所の商店で、おばぁ達(お婆ちゃん…

長男の彼女さっちんへ気持ち(愛)を込めて…(o´艸`o)♪

私の長男は30歳… 身長172㎝ 体重は90㎏台です 知らない間に成長し過ぎたのは、香川県に移住してからです。 うどんは勿論の事ですが、美味しい物がたくさんある香川県。 息子が大変お世話になっております。 _(..)_ 長男には1つ年下の可愛くて小柄な彼女がい…

受験生の次男末っ子体調不良…初めて飲む『栄養ドリンク』になぜかニコニコ嬉しそうな表情。

栄養ドリンクは成人(15歳以上)1日1回1瓶と書いてあり、効能は疲労の回復や予防など… 栄養ドリンクに入っている成分『タウリン』が気になり調べてみました。 【タウリンの働き】 血液中のコレステロールや中性脂肪を減らす。 血圧を正しく保ち、高い血圧を下…

『ブルーインパルス』平成31年3月2日(土) 愛知県小牧基地オープンベースに参加決定!

平成31年3月2日(土) 愛知県 小牧基地 小牧基地オープンベースに アクロバットチーム『ブルーインパルス』が参加するそうですね。(*^-^)去年の8月9日 高知よさこい祭り前夜祭の日に、高知城の上空で『ブルーインパルス』を初めて見ました。 五輪マーク…

『コーラで豚の角煮』作りました。

以前話題になったコーラを使った『豚の角煮』を作りました。 コーラで鶏の手羽先の煮物を作った時も味がしみて美味しかったです。_(..)_ コーラは炭酸が抜けていてもOKです。材料 豚バラ 500g 鶉の卵 15個 コーラ 500mL~ 醤油 100cc ネギ(青い部分) 適量 生…

受験勉強のし過ぎでストレス?…(o´艸`o)♪男の子は、いくつになっても幼いなぁ…

次男末っ子中学3年生、受験まで後1ヵ月と2日…週に3回 3時間×3日は塾で勉強。 片道約7キロの距離なので、送迎をしています。 半年前まで住んでいた次男末っ子の地元、仲良しの友達もたくさんいて、塾での勉強も楽しそうです。 母と子(愛猫3匹)の生活はのんび…

男性にも意外と多い『低体温』皆さんの平熱は何度ですか?

私は平均35度~35.5度… 低い時は、34.8度それよりも低い時は、血の気が引いたような感覚になります。 一年中手足が冷たいです。 色々試していますが、まずは『筋肉をつける事』『体が温まる飲み物を飲む事』を意識しています。自分の平熱を知るには、3 ~4日…

『ドン・ペリニヨン』を使用しているケーキ『マトラッセ』母~娘と娘の彼にバレンタイン💝大奮発!!

もうすぐバレンタインデー 今年の始めに、娘から『素敵な贈り物』が届いたのもあり、娘と娘の彼にバレンタインを送る事にしました。関連記事です。↓ mako-s-kurowassan0411.hatenablog.com結婚式場で働いている娘に、お勧めしたのは『ドン・ペリニヨン』を使…