おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

炊飯器で簡単ヘルシーバナナケーキ…Xmasにお勧めです。  

朝バナナ🍌ダイエット(*^-^)

朝ご飯の代わりに毎朝ババナ2本🍌のみを食べてます
f:id:mako-s-kurowassan0411:20181208155339j:plain

バナナの主な栄養素とその働き

エネルギーを継続的に産出
バナナには、でんぷん、ブドウ糖、果糖、ショ糖など、いろいろな糖質が含まれていて、それぞれ体内に吸収される時間が異なり、エネルギー補給が長時間持続するのです。
だから、ラソンランナーやサッカー選手などが試合前に食べるといわれていて朝食にも最適です。

カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラル
フルーツの中でも特にバナナは、カリウムを非常に多く含んでいます。
これはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。
また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。
逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。

ビタミンC
ビタミンCも含まれています。
風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

マグネシウム
血圧を調整する働きや、骨の成分でもあり、イライラの解消にも効果があるそうです

○豊富なビタミンB群
消化液の分泌を促すビタミンB1や、粘膜をつくるビタミンB2、そして、血行をよくしたり、エネルギーの代謝を促すナイアシンなどのビタミンB群が豊富です。


セロトニン
バナナには、情緒を安定させ、精神をリラックスさせる効果のあるセロトニンという成分も豊富に含まれています。

ガン予防にもいいそうです
バナナは免疫活性力や抗酸化力が非常に強く、ガンの予防や多くの生活習慣病に効果があるそうです

他にも…
アルコール分解
○血行促進
○頭痛の改善 体内の塩分(Na)を排出する
○むくみ解消
疲労回復
○消化液の分泌をよくする

などの働きをしてくれるバナナ🍌

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181209164819j:plain

簡単ヘルシー炊飯器でバナナ🍌ケーキ

材料
ホットケーキミックス 200㌘
バナナ 2本
絹ごし豆腐 150㌘
卵 1個

コンデンスミルク 砂糖 蜂蜜などお好みの甘味を加える… 大さじ3

☆バナナと絹ごし豆腐を、厚めのビニール袋に入れて揉みほぐしながら潰す。
(洗いものが減るので時短&楽チンです。)
☆残りの材料と合わせて、まんべんなく混ぜて炊飯器で炊いたら出来上がり~🎶

材料を混ぜる時に、クルミやナッツ系、レーズンなどを一緒に入れてお好みのアレンジをお勧めします☺️

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181208172804j:plain
イメージ画像

ホイップクリーム 冷凍のクランベリーミックスや市販のX'masの飾りをデコレーションすれば、簡単X'masケーキの完成です(*^-^)

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181208173021j:plain
イメージ画像

簡単X'masチョコケーキ
材料

ホットケーキミックス 150㌘
卵 Lサイズ1個
バナナ 2本
砂糖 大さじ3
牛乳 60cc
板チョコ
(ビターがお薦め) 1枚
無糖ココア 大さじ3
バター 80㌘

作り方

☆バターを小さめにカットし、板チョコを細かく刻んだものを一緒にレンジで温めて溶かす。

☆溶かしたバターと板チョコに牛乳を入れて滑らかなるまで混ぜる。

☆卵を入れて更に混ぜる。
(泡立て器で混ぜるのをお勧め)

☆次に砂糖・ココアを入れて均一に混ざったらバナナを入れ(あらかじめ潰しておく)更にホットケーキミックスを入れ混ぜる。

☆炊飯釜の内側と底に薄く油を塗り生地を流し炊飯します。
炊き上がったらさらに炊飯し、2度炊きします。

☆炊き上がって、串を刺しても何も付いて来なかったら完成。
お皿に移してラップをして、水分が飛ばないようにします。

焼きたては、ふわふわですが、一晩寝かせたらしっとりチョコケーキになります。

こんな感じ↓

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181209164919j:plain

お好みでX'masバージョンに飾り付けをすればX'masチョコケーキの完成です。

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181208184036j:plain
イメージ画像

手作りは子供に大人気です(*^-^)
ホットケーキミックスは大活躍します💞
余った果物で簡単おやつ🕒️🥞
☆ジューサーにお好みの果物(バナナ🍌 キウイ🥝 苺🍓など)を入れ滑らかにした後(果物の粒の大きさはお好み)ホットケーキに混ぜて焼けば出来上がり。

果物の香りが広がり、甘酸っぱい味になります。


X'masタワーケーキ
普段、ホットケーキを作る要領で、大きさを変えて焼いてタワーにすれば…
後はお好みのX'masデコレーションに飾り付けをすれば完成(*^-^)

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181208190851j:plain
イメージ画像


長男の時からホットケーキミックスは大活躍しています🎵
よく失敗もしましたが、美味しいと食べてくれました(*^-^)

ちなみに以前、チーズケーキを失敗してしまい(半生)💦
次男末っ子はそれ以来チーズケーキが食べれなくなりました(T-T)


読んで下さりありがとうございました_(..)_🌺



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村