おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

何気ない一言…心の中で泣いた(T^T)

先日、知り合い(男性)の方の何気ない一言で、久しぶりに落ち込みました。
子供同士は剣道の先輩後輩の関係で、次男末っ子は後輩です。

私立一貫校に通う次男末っ子、公立高校を受験する為に、本人なりに勉強を頑張っています。

受験は約3か月後📑

そして今日から期末テスト、内申書の成績(内申点)を上げる為に、遅くまで勉強をしています。

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181211183524j:plain

問題の一言は…
いや一言ではない(T-T)
前回の統一模試で成績がかなり悪かった件。

『携帯を好き勝手に持たせて甘やかしてるから、模試で良い点が取れない…』
『母親のあんたが悪い』
『子供が志望高に合格してほしいなら、心を鬼にしないと…』
『うちの嫁さんは、子供が自分の部屋に行く時、携帯はリビングに置いていくように教育している』
『うちの嫁さんは、子供の事を思ってるから中途半端に甘やかさない』
『うちの嫁さんは心を鬼にできる』

って~自分の子供は中学受験失敗したやないか~い‼️
大学受験も面接で落ちたやないか~い‼️

ご夫婦揃って世話焼きさんで仲良くさせていただいています。
子供さんも素直で可愛いです。
うちの子を思っての言葉だと思います。
けして悪気はないはず…

でもむやみに、母親のせいにしないでいただきたい❗️
世の中のお父さんお母さんは、子供の事で悩んだり不安になったり、けして子育ては甘いもんじゃない。


うちの次男末っ子は、数学や理科社会など分からない所はYouTubeを見て復習しています。
その方にすれば、YouTubeの動画で勉強なんてあり得ないようですが、
人それぞれの勉強方法だと思います。

楽しく勉強して覚えるなら🆗だと私は思う。

シングルマザーだけど…
厳しくもすれば、甘やかす時もあります。
怒って追い込む事もありますが、逃げ道も作ってあげます。
私なりに子育てに奮闘し、親として人生の先輩としてアドバイスしたり、一緒に悩み解決策を考えたり、子供から学ぶ事の方がたくさんありますが、
窮屈な気持ちで勉強するより、ある程度心にゆとりを持った方が勉強もはかどる気がします。

子供それぞれの勉強方法が大事。

もちろん心の休憩も大切。

勉強してると思ったら、急にプラモデルの改造が始まり、気づいたらまた勉強している(*⌒∇⌒*)
行き詰まる時は切り替えも必要。

受験するのは本人です。

泣くか笑うか一回勝負。

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181211183547j:plain

携帯という魔物については、
確かに甘やかせ過ぎな部分がある…
娘の長女にも言われた…
そして次男末っ子本人からも『お母さん子供に甘い』なんて…
本人が言うな~‼️

反省する所もたくさんある母親ですが、
これからも子育て頑張ります(*^-^)

今日も読んでいただきありがとうございました_(..)_🌺

はてな⭐️やブックマークのコメント💬いつもありがとうございます😉❤️

寒い~🌁⛄️🌁
昨日から鼻風邪の次男末っ子、ティッシュをきらしてるからキッチンペーパーで鼻を噛んでる。

ティッシュ買いに行って来ます~💦




アンケートモニター登録





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村