おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

癖毛に悩む中学生…

中学3年生次男末っ子、現在の悩み
癖毛が半端ない事。


髪の毛って、乾燥や湿気の影響で髪質やうねり具合が変わってしまいますよね…特に梅雨の季節…

縮毛矯正やアイロンは使わせたくないので、色々考えてはいますが、
癖毛がなおると言われているシャンプーがあるようですが、シャンプーで癖毛がなおれば良いですけど…
癖毛がなおるシャンプー、しっとりさせる成分が多く含まれていて、癖毛を「落ち着かせる」程度なのではと思うのですが、根気よく使えば改善されるかもしれませんね。


癖毛を気にする事なく気持ち良く日向ぼこしているココア↓

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190226222242j:plain


癖毛について色々勉強しました。

父親よりも母親からの遺伝が強く、母親が癖毛の場合は、ほとんどが癖毛になってしまう説。

私は生まれつき直毛です。(*^-^)
ちなみに長男と長女も直毛です。


そして毛根の形が正常でないと、毛根から生えてくる髪の毛が、曲がって生えてくる。
また、毛穴に皮脂や老廃物が詰まっていると、生えてくる髪の毛が、毛穴の老廃物を避けることで、髪がねじれて生えてきます。

思春期に突然、癖毛になる場合があるようです。
これは成長期によるホルモンバランスの変化で起こる髪質の変化。

髪の栄養分はすべてが血液です。
血行不良を起こすことで毛根に変化が生まれ、癖毛になります。
ストレスやダイエット、不規則な食生活、睡眠不足など血行不良を起こす原因は沢山ありますね。



癖毛の種類

❍縮毛

縮毛やチリ毛と呼ばれる癖毛は最近になって出てきた、1番多くて強いくせ毛です。

縮れた感じの髪の毛で、触るとざらざら、ゴワゴワな感触です。

 

❍波状毛

昔、一番多かった癖毛(昭和時代?笑)

一見、パーマがかかっているように見えるのが特徴です。

ウェーブ状の大きなくせ毛で、髪を触った質感はツルツルとしています。



❍連球毛

この癖毛の特徴は、一本の髪の毛に、太い所と細い所があって、触るとゴワゴワした質感です。

とても切れやすく、髪をなかなか伸ばせないくせ毛です。



❍捻転毛

髪がねじれているような癖毛です。

一定の間隔で表と裏が交互にねじれています。

見た目はストレートヘアに見えますが、ボリュームが出ていて収まりにくいのが特徴です。



癖毛の方のドライヤーのかけ方

ドライヤーをする前に、髪の水分はしっかりとタオルで取りましょう。

髪の毛はこすらずに、優しく包み込み、タオルの吸収力で水分を取るイメージで…

決してゴシゴシこすらない!

ゴシゴシ擦ると、キューティクルが崩れてボンバーヘアーになりやすいです。

水分を取った後は、すぐにクシでとかして整えておきます。

放って置くとくせ毛が出やすいので…

 

癖毛を抑えるドライヤーのやり方


まずは、癖毛を伸ばす秘密兵器、くせ毛を改善できる洗い流さないトリートメントを髪全体に付けましょう。

洗い流さないトリートメントはくせ毛を改善するために開発されたトリートメントで、サラサラヘアが長持ちします。

濡れている髪の毛につけるだけなので誰でも簡単にできます。

毛の流れに沿って風を当てると、上手くいきます。全て、髪が乾いたら、冷風で髪を冷やしてあげて下さい。

これもくせ毛を直す方法の裏ワザで、髪を冷やすことで髪が固まりますので、まっすぐの状態がより長持ちします。

くせ毛は、水分を摂りすぎると強くなります。

なので、高温のドライヤーの熱は癖毛にはNGです。



私は直毛なのでパーマをかけてもすぐに真っ直ぐに戻ってしまうので、パーマはあてておらず、長年直毛のままです。
寝癖もほとんどついた事がなく、楽と言えば楽なのですが、やはり無い物ねだり…
癖毛の方が羨ましいです。
パーマあてなくても、自由自在に髪を操れそう。
癖毛が何故嫌なのか?
思春期だからでしょうか?

部活をしていた頃は『坊主頭』でした。
お母さん~今度生えてくる髪、真っ直ぐになっているかな?
なっている訳がない❗️

短毛ココア↓

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190226222622j:plain


今日も私の雑記ブログにようこそおいで下さいました。☺️
いつもありがとうございます。_(..)_🌸
皆さんからのはてなスター⭐️やコメントに温かな愛を感じる今日この頃🌺
皆さんのお陰で私の心も、春のような温かいポカポカ陽気に包まれます。❤️












にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村