おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

焼き鳥のタレで簡単ぶりの照り焼き!1度食べると忘れられないオリーブハマチの魅力について…

まずは魚独特の臭みとり
ブリの切り身をザルに並べ、両面全体に塩と酒を振り10分放置、くさみや汚れを洗い、キッチンペーパーなどで水気をふき取る。
塩と酒を振ることで、臭みの原因となる余分な汁が出てきます。また、身もしまってふっくらと美味しくなりますよ。

その他の臭みとり

⚫️牛乳やヨーグルトを使う方法

ぶりの臭みの取り方として、牛乳やヨーグルトに漬ける方法もあります。

この牛乳やヨーグルトにはたんぱく質や脂肪の粒子が含まれており、これらの成分がにおいの成分を取ってくれるようです。

(牛乳やヨーグルトは、ムニエルなどの洋風の料理には便利な下処理)

⚫️酢水で殺菌

2~3倍の水で薄めた酢水は臭みを消し殺菌までしてくれます。


⚫️ぶりの煮物の場合は、切り身を湯引きする。

熱湯をかけるか、熱湯にくぐらせて、身が白くなったらOKです。

大根の下処理

○大根は(上の太い部分)1㎝程の輪切りにし、皮をむき面をとります。
(私はピーラーで面とりをします。簡単で時短になります)
ピーラーを大根の角にそって、滑らせます。

○耐熱ボールに、大根 水200cc お米大さじ1を入れて600wで10分加熱(熱いので、取り出す際には火傷に気をつけて下さい)

○流水でぬめりを洗い流し、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ればOK!

おでん用の下処理にも便利です。
f:id:mako-s-kurowassan0411:20190108154228j:plain



ぶりと大根の照り焼き(2人用)

材料
胡麻油orサラダ油 大さじ1
焼き鳥のタレ50cc
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
ぶりの切り身2(下処理済)
大根2(下処理済)十字形に切れ目を入れると味が染み込みます。


○フライパンに油を入れて、ぶりと大根を両面焼きます。

○余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、焼き鳥のタレ 酒 みりんを入れて中火~弱火で両面焼きます。

○味が馴染んだら完成です。

🌕️焼き鳥のタレには、砂糖 醤油 りんご酢 カラメル色素 増粘剤などが含まれていますので、鶏の照り焼きにもお勧めです。
そのままだと少し辛いので、酒やみりんなどお好みで調整して下さいね。

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190108155416j:plain

ぶりや鶏の照り焼きをよく作るので、いつも業務用を購入しています(*^-^)
ディスカウントストアや業務用スーパーなどで、1.000円(1.650g)前後で売っています。

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190108203202j:plain



『オリーブハマチ』❤️

こちらは香川県のあるお店の『オリーブハマチ』の漬け丼です。
めちゃめちゃ美味しそう~

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190108224526j:plain


『オリーブハマチ』とは
フルーツ魚のひとつで、養殖のハマチであり、世界で初めてハマチ養殖の事業化に成功した野網和三郎の生誕100年と、ハマチ養殖80周年という節目を記念して、2008年(平成20年)に香川県でオリーブハマチの研究が行われました。
香川県では小豆島などでオリーブが生産されていますが、オリーブの葉を粉末にして飼料に混合して与えたハマチが養殖されました。
香川県産のオリーブの葉を粉末にして飼料に混合し、一定期間(2 - 3週間)以上与えたハマチ」を“オリーブハマチ”とブランド化し、なお、香川県にはハマチをブリにまで育てたオリーブブリも生産され、2011年に商標登録されました。

オリーブハマチ - Wikipedia


ハマチにはさまざまな栄養素が含まれていますが、なかでも注目度が高いのが、EPADHAです。血栓防止、脳機能の維持 改善、コレステロール値低下、骨の強化といった効果です。

また、カルシウムも多く含まれているほか、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富です。カルシウムやビタミンDは丈夫で強い骨を作るだけでなく、イライラを抑えるなどの精神面の安定にも効果があります。

そして、アルコールの分解を促して二日酔いを防ぐ効果のあるナイアシンも含まれている優れもの。

ハマチは、煮たり焼いたりすると身から脂が出て不飽和脂肪酸EPADHAを損失してしまうため、生のまま刺身で食べるのがベストといわれています。生のままが苦手な人は、栄養も風味も損なわない蒸し料理がおすすめです。


『オリーブハマチ』のお刺身やカルパッチョ最高に美味しいですよ~(*⌒∇⌒*)
隣県なので、時期によりスーパーなどで購入できます。

鮮度が長持ちする『オリーブハマチ』は、新鮮でとにかく身が詰まっています。弾力があり、普通のハマチとは比べ物にならないくらいの上質な甘味に噛み応え。1度食べると忘れられない贅沢な味です。

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190108155503j:plain

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190108223215j:plain

エサに『オリーブ葉』を混ぜて養殖したというオリーブハマチ
オリーブ葉の成分には下記のような効果があるそうです。

🌕️強力な抗菌 抗ウイルス作用があり、インフルエンザやヘルペスなどにも有効。

🌕️ウイルスやバクテリアの生成を抑える効果や、感染症に対する免疫機能を高める働きや、抗炎症作用。

🌕️血圧を下げる効果や、コレステロールを排除して動脈硬化を予防する。

🌕️胃酸の分泌を調整して胃潰瘍を予防する。

🌕️血糖値を下げる効果があり糖尿病にも効果あり。

🌕️コラーゲンの合成を促進して老化した肌を活性化し、若々しい肌を維持する。

🌕️高い抗酸化力による老化防止の効果。

🌕️黒色メラニンの生成を抑え、シミやくすみを防ぎ、美白・美肌に導く。

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190109195837j:plain

『オリーブ葉』の成分効果は優れものですね(*⌒∇⌒*)
そんな『オリーブ葉』を食べている『オリーブハマチ』を食べれば、
健康と美が詰まっていて、元気はつらつお肌ツルツルになる事間違いないですね(*⌒∇⌒*)


3回連続10㎝様 いつもお世話になっております。
誠に勝手ながら、3回連続10㎝様のリンク🔗を貼らせていただきました
_(..)_
こちらは『オリーブハマチ』の魅力、そして香川県畜産フェアの様子の記事です。大変分かりやすく勉強になりました。香川県も美味しい物が沢山❤️↓
『オリーブハマチ。part2。』

www.sankairenzoku10cm.blue


今日も読んでいただきありがとうございました_(..)_🌸
皆様が平穏無事な1日を過ごせますように…🍀








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村