おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

自然に笑顔になれるお付き合いが一番…人付き合いは無理のないように…

無理をしたお付き合いが続けば心身共に壊れてしまったり、仕事上など中々難しい事ですが…自然と笑顔になれるお付き合いが理想ですね。

過度のストレスになるお付き合いもあれば、色々な人生勉強になるお付き合いで得るものもたくさんあったり、お付き合いも色々。




私は1女2男の子供がいます。
長男30歳、長女23歳、次男末っ子15歳です。
かれこれ30年は子育てをしてきました。

子育てをしていると、子供関係の付き合いがとてもたくさんあるなと思いました。

その中で本当に必要だったのかなと思うお付き合いもありましたが、『期間限定』と前もって伝える事で、気持ち的に楽にお付き合いをすることができました。


🔴 私が体験した期間限定のお付き合いetc

幼児~小・中学生のための家庭学習教材「ポピー」

硬筆

牛乳

ヤクルト

ダスキン


長男の同級生のお母さんが『ポピー』で働いていた事もあり、お付き合いで始めたり、同級生の女の子からのお誘いで『硬筆』を始めました。『牛乳』や『ヤクルト』『ダスキン』も同級生のお母さん達が働いていたので、お付き合いになります。



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190309223739j:plain



長男は、『ポピー』も『硬筆』も楽しくやっていましたが、長男は外で遊ぶのが大好き。網と虫かごを持って出掛けては泥まみれで帰って来る、まさに昭和の子供です。(*^-^)
傘を持たせば必ず壊して帰ってきていました。
期間限定なので、長男のやる気がなくなれば、終わりです。

今では長男にとっても、可愛い女の子と『硬筆』に通った思い出となりました。




❇️同級生のママ友とのお付き合いで『ちょっと面倒だなぁ~』と思ったお付き合い

化粧品のお仕事や生命保険会社等で働いているお母さんとの微妙なやり取り…

生命保険は丁寧に断りましたが、美顔器と化粧品のセットを買いました…
全部で5万位だったかなぁ…

やっぱり年齢より若く見られたいし綺麗になりたいから頑張って美顔器使いました。
最近サボっているから、また頑張ろうと思う。

化粧品がなくなる頃の私の断り方は、単刀直入に『いらない』と言います。笑
他にも使ってみたい化粧品があるからです。
ママ友にも事前に伝えていたので断りやすいです。



他には仕事関連で、ゴルフやボーリングのお付き合いです。
下手すぎて誘われなくなりなりました。
(((*≧艸≦)ププッ



お茶飲み友達もいますが、ご年配の方なので、お互い無理のない時に気楽にお付き合いを楽しんでいます。(*゚∀゚*)




昔は『飲み会』のお誘いを断ったことがありません。お酒が好きなわけではなく、居酒屋🍺🏮やスナックの雰囲気が好きだからです。昭和のデュエットソングが流れていれば、もう最高です。🎙️




この間、バツイチの5歳年下の男性に飲みに誘われました。(*^-^)
飲み友達がほしいようですが、2人っきりでは嫌なので、丁寧にお断りしました。
『ツボでも買わされる?笑』




f:id:mako-s-kurowassan0411:20190309223603j:plain




今日、次男末っ子は友達の家に泊まりに行きました。
楽しい付き合いです。(*^-^)
片道1時間かけて送って行きましたが、車の中でずっとニコニコしていました
『友達』って良いね☺️。



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190309223414j:plain



次男末っ子が泊まりでお世話になるので、菓子折りを買ってお渡ししたら、可愛い猫の『ドーナツ』を貰いました。可愛すぎる~( ≧∀≦)ノ



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190309231357j:plain




今日は歯医者の『定期検診』でした。歯の掃除をしてもらいスッキリです。( 〃▽〃)毎回、まとまりのない文章ですみません。今日もありがとうございました(*^-^)





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村