おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

土佐文旦頂きました。(*^-^) さっぱりとして美味しいです。

土佐文旦頂きました。
1度剥き出すと手が止まりません。
綺麗に剥けると気持ちいいですよ~



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190311201245j:plain



土佐文旦とは

土佐文旦は、文旦(ぶんたん・サボン)と呼ばれる柑橘系果実の一種で南国土佐の高知で栽培されている特産フルーツです。全国で栽培されいる土佐文旦の約90%が高知県で栽培されています。 


土佐文旦の発祥

昭和初期に設立された高知県農事試験場園芸部にあった一樹を原木としています。 現在高知県で栽培されている土佐文旦はこの樹を母樹として増殖してきました。この原木は、誰がどこから持ってきたのかなど、記録がなく不明ですが、 この原木からの苗木が土佐市の農家にわたり農家の方々のさまざまな努力によって現在の美味しい土佐文旦が作られるようになりました。


土佐文旦の産地

高知市の少し西側の土佐市周辺、高知県の最も西の清水・宿毛(すくも)周辺、高知市より少し東の山北地区など県内各地にあります。全国的に一番有名なのは土佐市です。同じ生産者が作る土佐文旦でも山が違えば味も変わってきます。


土佐文旦の大きさ

小さくて300g程度から、大きくて1kg程度の物まであり、一般的には400~700gほどの文旦が幅広く流通しています。 目安としてLサイズで400g、2Lサイズで500g、3Lサイズで600g弱、4Lサイズで650g程度の重さが目安となります。


f:id:mako-s-kurowassan0411:20190311201215j:plain



土佐文旦の味

グレープフルーツの様な強い酸味は無く、ジューシーでみずみずしく糖度と酸味のバランスがとても良いです。土佐文旦の糖度は10度前後~12度ほどが一般的で、13度~14度の果実もあります。果汁が多いことを第一に糖度と酸味のバランスの良い美味しい文旦です。
とても爽やかでリラックスできる香です。


土佐文旦の日持ち

日持ちはとても良く、暗所や涼しい場所で保管すれば数カ月食べられる場合もあります。ラップなどするとより長い期間おいしく召し上がれます。触った時に、柔らかい果実から食べて少し硬いと感じる果実は追熟を待って食べると良いでしょう。


おいしい土佐文旦の見分け方は

これは非常に難しく、色が濃くキメ細やかでシットリとしていてズッシリと重い果実が良いと言われますが、本当のところは外観で見分けることは難しいです。


土佐文旦の果肉

果肉以外にはすべて苦みがありますので果肉だけを食べるようにします。栄養は、ビタミンC、カリウムギャバ、オーラプテン(果皮に含まれる)などが多く含まれています。 美容にはもちろんのこと、中性脂肪を減らす、ストレス解消、血圧低下などの効能がある成分が多く含まれています。


土佐文旦の果皮

土佐文旦のマーマレードにされる方が多く、とてもおいしいマーマレードができます。土佐文旦の果皮には、強い風味がありますのでよく湯でこぼして作ると美味しく出来上がります。土佐文旦の種からは、ペクチンが摂れます。お鍋で熱してペクチンを摂り利用すると良いでしょう。

土佐文旦の価格

土佐文旦の価格は、様々です。産地の高知ならスーパーの日替わり特売などで1玉100円の文旦もありますし、人気の生産者の特においしい山の文旦なら1玉1000円を超える文旦もあります。お値段は、味と美しさ次第で時価と言うことになります。


露地土佐文旦と温室土佐文旦の違い

露地で育った文旦は、文旦本来の風味と酸味と爽やかさが味わえ、あっさりとした甘みを感じる事ができます。温室土佐文旦は、安定して糖度が高く、見た目にも非常に美しい果実です。甘みは露地物よりも濃く、すこしベタつくほどのモノもあります。出荷量は少なく価格も少し高めです。


露地土佐文旦の出荷時期による味の違い

1月の出荷の始まりから最初のほうは、ハシリの文旦で風味が強く酸味も適度に感じられるとてもあっさりした味の果実が多く、2月頃から酸味と甘みのバランスのとれた品物が多くなり、3月を超え終盤に向かうにしたがって酸味が少なくなり甘みが残る果実が多くなってきます。最初の土佐文旦をゆっくり自宅で追熟させながら食べられる方もいます。
参考:土佐果実専門店 文旦一

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190311180250j:plain
出典:高知特産通販さとのわ



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190311180347j:plain


f:id:mako-s-kurowassan0411:20190311202536j:plain

文旦の食べ方、剥き方 山北みかんと土佐文旦 こだわりの当日手詰選果、全国発送、土佐果実専門 文旦一



文旦はとにかく皮が厚いので、包丁などで切れ込みを入れる際はお気をつけ下さい。(*^-^)

ムッキーちゃんがあれば便利ですね☺️

綺麗に剥けました。さっぱりしていて美味しいです。(*^-^)


f:id:mako-s-kurowassan0411:20190311201130j:plain


今日もありがとうございました。
_(..)_🌺





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村