おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

今日は次男末っ子の16歳の誕生日!母である私を選び、生まれてきてくれてありがとう!

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190411204030j:plain

もう一度子育てがしたい

今日は次男末っ子の16歳の誕生日です。
(*^-^)

本当に子供の成長はあっという間ですね…
(о´∀`о)ノ

手のかかる小さい頃は『早く大きくなってほしい』と願っていましたが、もうすぐ子育ても終わる…

そう考えると『寂しい』

そして時を戻し『もう一度子育てがしたい』と強く思います。


次男末っ子はお母さん大好き(*⌒∇⌒*)

学校行事の参観日や運動会などで私に気づくと『ニコニコ』します。
まるで『子犬が尻尾を思いっきりふって掛けよってきそうな勢い…』とても嬉しそうにしています。

就職しても私と一緒に暮らすつもりらしいです。
理由は『家賃光熱費を節約してお金を貯める』

でもけじめとして食費はいただきます。
(~▽~)♪♪♪

いつまで息子のお世話ができるのか分かりませんが、いつか『自分の家族を守れるように…』立派な男に成長してほしいです。



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190411204138j:plain



いじめ…子供の表情を見逃さない!


私は子供の表情をいつも見ています。

『学校へ行く時、学校から帰ってきた時、誰かとLINEしている時』等々…

幸いにも、学校での事を色々話してくれます。(単におしゃべりが大好きなんです)

楽しい授業の内容、部活での稽古がきついけど楽しかった…
校外授業での体験や修学旅行での出来事、部活の遠征の話まで…
たぶん8割程は話してくれます。

特に小中では色々ありました。友達と喧嘩したりクラスが荒れている話を聞くと胸が痛くなる事も…

目は口ほどに物を言う

言葉に出さなくても、目の表情で相手に伝えることができる。また、言葉でうまくごまかしても、目に本心が表れるものである。
「目も口ほどに物を言う」とも。
出典:ことわざ辞典

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190411204234j:plain




息子の表情から笑顔が消えた…

中学はとある私立を受験しました。
スポーツ推薦です。
息子も『剣道で強くなりたいから』と受験を希望…

がむしゃらに頑張ってたけど、仲間からの嫌がらせが始まりました。
1対3

回りから仲が良いように見えるのはうわべだけでした。

息子が言いました。
『このチームで勝って優勝しても意味がない…』
噂通り…反則ギリギリ汚い勝ち方でも勝てばいい…そんな剣道部。(全員ではありません)

『レギュラーから外して下さい』と顧問の先生に気持ちをぶつけた息子。

息子の表情から笑顔が消えた…毎日見ていた息子の表情、私には痛い程、息子の気持ちが分かります。

部活をやめた理由は2つ。

1 嫌がらせ…嫌がらせをするのはもはや仲間ではありません。
厳しい練習を一緒に乗り越え共に成長し、喜びや悔しさを共有し助け合うのが仲間です。

2『正々堂々と勝ちたい』

www.omochinozinseiiroiro.com




憧れの高校に無事合格…『我が子のように思いながら…』


入学式での校長先生やホーム主任の先生の話を聞いて感動しました。
そして生徒部が作った学校紹介のストーリーがスクリーンに流れました。
泣けた…


『我が子のように思いながら…』

『子供達を全力でサポートします。保護者の方は少しだけ力を貸して下さい』

熱く語ったホーム主任の先生…
卒業式では『立派に成長した生徒の姿を見て』立てなくなるほど号泣するそうです。

早くも息子の心の成長を感じます。



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190411204508j:plain




何度見ても泣ける動画…ゴルゴ松本『魂の授業』そして「あっ!命の授業」

TIM・ゴルゴ松本は、言葉の大切さや、自分が感じた直観は大事にするべきだと話しています。心に感じたものがあれば、それは、未来の自分がすべきことを教えてくれているということ。立ち止まることも大事ですが、自分を信じて前へ進んでみるのも選択の1つだと説きます。仕事に迷ったり、つまらないと感じたりした時も、とにかく全力で進んでいくことが大事で、それでもどうしても壁が乗り越えられないときは、「方向転換をしなければいけないサイン」。

自然に前向きな気持ちが芽生えてくるから不思議ですね。これこそが「命の授業」の魅力なんでしょうね。仕事や生活で何かにぶつかっている方は、TIM・ゴルゴ松本が少年院での講演活動を続ける中から生まれた著作「あっ!命の授業」を読んでみると、ヒントが得られて、心が軽くなるかもしれません。

「人の役に立ちたい」との想いを、誰にも真似できない形で実現してみせたTIM・ゴルゴ松本。彼のメッセージを必要とする人は、たくさんいるに違いありません。


感動!必見!!ゴルゴ松本の「少年院での魂の授業」


あっ! 命の授業

あっ! 命の授業

ゴル語録 命を磨くための50の言葉

ゴル語録 命を磨くための50の言葉



心が救われた言葉


読者のコンクラーベさん(https://www.shiho196123.net/)
の記事の一部をお借りしました。(勝手にご紹介してすみません)

子供が親を選びます

人は親を選んで生まれてきます.

自分が一番修行になるところに来ます。

自分の親は自分が選んで生まれてきています。

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190411204602j:plain




最後に…

16歳誕生日おめでとう~
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
母である私を選んでくれてありがとう!

今日は松阪牛でお祝いです。

www.omochinozinseiiroiro.com




口の中でとろける~めちゃくちゃ美味しかった~こんなに美味しいお肉を食べたの初めてです。
O(≧∇≦)O



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190411204654j:plain
f:id:mako-s-kurowassan0411:20190411161257j:plain




今日もありがとうございました。_(..)_🌹








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村