甘酸っぱい思い出…
私の地元沖縄では、小中学校で遠足や修学旅行、運動会や卒業式修了後など、あらゆるイベントでフォークダンスを踊っていました。
曲は…
『青い山脈』
『オクラホマミキサー』の2曲です。
小学校の運動会では、保護者や先生達が踊る事もありました。私の父は必ず参加。
『ニコニコ』しながら、若いお母さんと踊って嬉しそうにしていました…
音楽がかかると体が自然と踊りだしてしますほど、良く踊っていました。
九州への修学旅行で踊った時は、他の観光客から注目される中で踊りました。
(ちょっと恥ずかしい…)
まさか先生が、ラジカセとカセットテープを持参しているとは…(*⌒∇⌒*)
素敵なコミュニケーションだったと思います。
特に男子は恥ずかしそうにしますが、ちゃんとリードしてくれていました。
もうすぐ大好きなあの人と…
いよいよ次だ~
ドキドキする~❤️
『やだ~』( ̄▽ ̄)
『曲が終わった…』
結局、大好きなあの人と卒業するまで一度も踊れなかった…(T-T)
「青い山脈」は、1949年に公開された石坂洋次郎原作の映画「青い山脈」の主題歌として発表されたヒット曲。フォークダンスは2人一組で手をつなぎ前後左右にステップを踏む振り付けで、広く沖縄県内で踊られてきました。
「青い山脈」に、フォークダンスの振りを付けたのは12代校長も務めた故屋部和則さんで、沖縄県名護高校が発祥の地とされています。
フォークダンスは戦後、連合国軍総司令部(GHQ)が日本に持ち込み、日本フォークダンス連盟によると、GHQの民間情報教育局が米国で流行していたレクリエーション運動の導入を日本側に提案。文部科学省によると、少なくとも58年の学習指導要領改定時には体育科目にフォークダンスが盛り込まれていたという。
皆仲良く手を繋いでフォークダンス最近みなくなりました。
人の手の温もり…
そしてドキドキ感…
とても大切な事ですよね。
皆さんは青春時代にフォークダンス踊りましたか?(*^-^)
もう一度踊りたいなぁ~
(~▽~)♪♪♪
今日もありがとうございました。_(..)_🌹