おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

ブログをやめる人は9割?…私がブログをやめない理由!!






f:id:mako-s-kurowassan0411:20190422232029j:plain



国内のブログの総数


インターネット上で公開されている国内のブログの総数は約1,690万、記事総数は約13億5,000万件に上ることが、総務省情報通信政策研究所が実施した「ブログの実態に関する調査研究」で分かりました。毎月新たに開設されるブログ数も40万から50万にのぼります。
(2008年1月現在)

ブログ開設の主な動機

「自己表現」(31%)
「コミュニティの形成」(26%)
アーカイブ型利用」(25%)
「収益目的」(10%)
「社会貢献」(8%)の順に多く、開設する目的も多様化。「自己表現」では日記的利用で10~20代の開設者の割合が高く、「コミュニティ」では「子育て」、「社会貢献」では「マネー・金融」「医療・介護」「地域」をテーマにしたブログの割合がそれぞれ高いことが分かりました。
出典:日本広報協会




f:id:mako-s-kurowassan0411:20190422232054j:plain



ブログをやめる人は約9割(私もやめようと思った事が…)

新規でブログを始める人もいる一方で、何ヵ月もブログを更新していない、もしくはブログ自体を削除したりと中々継続するのが難しいようですね。


私もやめようと思った事があります。

理由は…

アドセンスがアカウント停止になった時

◯ そして先日、記事の下書きができず、投稿しても下書きの編集途中だったり、何度も試したけれど…


『記事の送信に失敗しました』
( ̄▽ ̄)

(はてなのアプリをアンインストールした数時間後に、下書きなどの記事の送信に成功)

結局投稿を断念し120日間の継続がストップしてしまい、やる気が一気になくなりました。

◯ 記事のネタに困った時

◯ 時間に余裕がない日が続いた時

◯ 体調不良の時やスマホの画面の身過ぎで気分が悪くなった時(ブログ依存?)





読者さんの更新はどうなんだろう?先日確認してみた所…(読者350人)


🔴 今年に入り更新していない方が100人近く

🔴 更新していたけれど、数ヶ月前の方が100人

🔴 不定期だけど更新している方は50人位、 毎日、もしくはほぼ定期的に更新している方は約100人

結果350人中 200人近くの方がブログをやめた、もしくはお休み中でした。




f:id:mako-s-kurowassan0411:20190422232203j:plain




私がブログをやめない理由

① ブログをやめるという事は…皆さんとの交流もやめてしまうという事。

皆さんのおかげで継続する事ができています。お互いの記事を読んだり、コメントしたり、はてなマーク⭐️を付けあったり、モチベーションをあげるのに私にはとても必要なコミュニケーションです。

皆さん記事のクオリティが高く、とても勉強になり参考にさせてもらっています。

せっかくのご縁を終わらせたくないですし、クオリティの高い皆さんの記事をこれからも読みたいです…(^-^)

自身の経験から学んだ事を書いていたり、何気ない日常のブログも読んでると和みます。
ありがとうございます!!


ブログを初めてFacebookの更新が中々できずにいます。
Facebookでのご縁も大切なので、『いいね』を押して足跡🐾をつけて忘れられないようにしないといけません。笑





f:id:mako-s-kurowassan0411:20190422232349j:plain



② 癒しがたくさん…(はてなグループ機能を使ってみる)

私は動物が大好きです。

特に猫❤️…

何気ない動物の日常のブログに癒されます(特に猫❤️)

よそんちの動物ですが、ブログを読んで癒されています。

もっと動物 (特に猫❤️)
のブログを読みたいと思い、はてなのグループ』機能を使ってみることにしました。


ペット 家族 雑談の3つのグループに入っています。

参加する記事のカテゴリーを投稿すると、そのグループにも記事が公開されます。

ちなみにこの記事のカテゴリーは雑記etcなので、『雑談』のグループにも記事が投稿されます。


最近グループの記事を読みにいき、勝手にはてなマーク⭐️を付けて足跡🐾を残しています(*⌒∇⌒*)

新たな発見がたくさん…

時間の余裕が少しある時にしかグループの記事を読む事ができませんが、宜しければ私の記事にも足跡🐾を付けていただければ嬉しく思います。



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190422215114j:plain


はてなブログ グループ - はてなブログ


ブログ グループ - はてなブログ ヘルプ





f:id:mako-s-kurowassan0411:20190422233539j:plain




③ 継続していたおかげ…

最近スマートニュースから少しだけアクセスがありました。(3日間で200PV程だけど…嬉しいです)



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190422224729j:plain



スマートニュースに掲載された記事はこちらです。


www.omochinozinseiiroiro.com




最後に…

ブログの記事には書いた人の心が現れていて、独特の良さがあり奥が深いですね。継続するには、やはり無理をせず自分のペースで記事を投稿していきたいと思います。
そして…誰かのお役に立てられるような…皆さんのようにクオリティの高い記事を目指し頑張ります。


いつも皆さんに感謝です。
今日もありがとうございました。
_(..)_



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190422232447j:plain







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村