おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

高知の『返杯』が苦手!!でもせっかくの飲み会は楽しみたい!



目次


f:id:mako-s-kurowassan0411:20190427143906j:plain


体調不良が長引く


この10年程、月の半分くらいは体調が優れない日があります。
吐き気眠気だるさで思考回路がダウン。



今日は次男末っ子の参観日&PTA役員会、地区役員会などがありましたが、行けませんでした。

そして夕方からは、剣道部総会&懇親会があります。
今回は不思議と薬を飲んでも吐き気がおさまらない状態…

でもこの総会&懇親会は参加しないと…(T-T)


宴会の雰囲気は大好きですし、ビールや酎ハイなどは飲むのが好きですが、

最近まったくお酒を飲みたいと思わなくなりました。
(体調不良が続いているせいかな?)




f:id:mako-s-kurowassan0411:20190427141615j:plain



高知のしきたり?

献杯

目上の方に敬意を表す挨拶。目下の者は自分の杯とお銚子を持って、目上の方の席へと移動しまず自分の杯のお酒を飲み干してから、目上の方へ自分の杯を献上してお酒を注ぐ。


☆ 宴会場のあちこちで『献杯』を行うのが土佐の流儀。目下の者は、地位の高い方や年長者などの席から順に、「献杯」に回る事が基本のルール。

『返杯』

同じ杯でお酒を酌み交わして交流を深める土佐流のコミュニケーション方法。『返杯』を頂いた方は、注がれたお酒を飲み干さなければいけません。




高知のしきたりか知らないけど…

私は正直この飲み方に不満です。

なぜなら…
日本酒(熱燗)が苦手…(日本酒好きな方すみません)
日本酒が好きな人はともかく、苦手な人にすれば大迷惑な『返杯』




f:id:mako-s-kurowassan0411:20190427141958j:plain



高知のどろめ祭り


『どろめ祭り』大杯飲み干し大会

男性日本酒1.8リットル/女性日本酒0.9リットルの大杯を、一気に飲み干しタイムを競う競技です。


土佐赤岡どろめ祭り|イベント|巡るめく四国



次男末っ子、先輩達と名探偵コナンを観に行く…後輩で遊ぶ先輩達


次男末っ子、今日は1時間授業で部活も1時間程でしたが、終わってから剣道部の先輩や仲間達と映画を観にいきました。

皆でご飯を食べたりじゃれて遊んだり楽しくしていると思います。

剣道部LINEグループ面白い内容です。

先輩が後輩で遊んでる(*⌒∇⌒*)

先輩…私服がダサイ奴は全裸で映画観ろよ~
(もちろん冗談です)
次男末っ子…服選びにかなり慎重な様子でした(*^-^)

2つ上の先輩達、そのすぐ下には後輩がおらず、2つ下の後輩達が可愛くてたまらない様子。


優しすぎる先輩達( 〃▽〃)いつも後輩達とじゃれてくれてありがとう~



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190427142330j:plain


(C)2019 青山剛昌名探偵コナン製作委員会

あらすじ19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア“紺青の拳”。現地の富豪が回収を目論み、表舞台にその姿を現した時、マリーナベイ・サンズにて殺人事件が発生。現場には、怪盗キッドの血塗られた予告状が残されていた―。一方、シンガポールで開催される空手トーナメントを観戦する為、蘭と園子は現地を訪れていた。パスポートを持っていないので海外渡航できないコナンは留守番のはずだったが、彼を利用しようとするキッドの奇術的な方法により、強制的にシンガポールへ連れてこられてしまう。キッドに従わなければ日本に帰ることすらできないコナンは、メガネ、腕時計、服などすべて奪われ変装することに。その正体に気付いていない蘭に名前を聞かれ、とっさにアーサー・ヒライ(!?)と名乗る。やがて、キッドはある邸宅の地下金庫にブルーサファイアが眠っているという情報を得る。いとも簡単に侵入成功したと思われたが、危険すぎる罠がキッドを待っていた。立ちはだかったのは、400戦無敗の最強の空手家・京極真。キッドの命運は…!? そして、不吉な何かを予兆するかのようにシンガポールの象徴・マーライオンから真紅に染まった水が放出される!

さぁ私も楽しもう~

せっかくの飲み会なので笑顔でのりきり楽しみたいと思います。

どうか私に『返杯』しないで下さい…

『返杯』がきたら…おちょこに付いてもいない口紅を拭くふりして、そっとおしぼりに酒を捨てている私です。(日本酒さんごめんなさい。どうかお許しを…)







f:id:mako-s-kurowassan0411:20190427165143j:plain




お酒は自分のペースで飲みたい!!


ビールが苦手な人、日本酒が無理な人、
まったく飲めない人…

酒の席の雰囲気が大事…
お酒を無理して飲まなくても…
そう思う今日この頃です。


何着ていこうかな?
まさか…ダサイと全裸で飲まないといけない?

行ってきます~
(*⌒∇⌒*)歩いて30分…


今日もありがとうございました。
_(..)_🌹










にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村