おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

今日は『母の日』…子供達が元気ならそれで良い。『千羽鶴』の不思議な体験…


今日は『母の日』…( 〃▽〃)

娘が何か送ったらしいけど…届かず…

次男末っ子『母の日』を見事にスルー。そして何やらせっせと『鶴』を折っています。

今日は『母の日』
えっ…まさかの何もない?

…😅

子供達が『元気』なら…

『元気』ならそれで良いんです(*^-^)



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190512231620j:plain




千羽鶴とは


“折り鶴を糸でたくさん繋いだもの。祈りや願いごと、病気回復のために作る。または、その思いを込めて贈り物とする

「鶴は千年、亀は万年」と言うように、昔から縁起のよい鳥として知られています。

「鶴を1羽折るたび寿命が1年延びる」

という言い伝えもあるほど…
長寿・健康のシンボルとして多くの人に親しまれている千羽鶴です。

1000羽折るという決まりはなく、

『700折る=治る』ということで、入院患者さんなどに贈る場合は『700羽』の方が良いという方もいらっしゃいます。





f:id:mako-s-kurowassan0411:20190512232519j:plain



千羽鶴に不適切と言われている色


黒→霊柩車や喪服などを連想させる

灰色→灰を連想させる




平和記念公園の「原爆の子の像」折り鶴の焼却処分費用


国内外から年間約1,000万羽、重さにして10トン以上の折り鶴が届くそうです。その焼却処分にあたって年間1億円もの公費が使われているそうです。

広島には世界各地より平和を願う人々が折った折り鶴が送られてきます。たくさんの人々から毎年送られてくる折り鶴は年間約10トンという膨大な量です。これまで広島市は年4回一億円をかけて焼却しています。
平和を願う象徴の折り鶴が皮肉な事に結果的に環境問題としてのゴミを生み出しているという現実。

引用元:おりづる再生プロジェクト


f:id:mako-s-kurowassan0411:20190512213234j:plain




千羽鶴の不思議な体験


今から約15年程前の話です。
次男末っ子が入院していた頃、ヘリコプターで転院する前日…

www.omochinozinseiiroiro.com
www.omochinozinseiiroiro.com



私の娘や長男、そして妹から話が伝わり色々な方達が次男末っ子の為に千羽鶴を折ってくれました。

実際にいただいた千羽鶴です。↓



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190512213625j:plain
去年、お寺で焚いてもらいました。




『祈り』を込めて…

『無事に移植が成功しますように…』

鶴は渡り鳥なので

「良い方に渡っていきますように」という願いを込めて


皆の思いが詰まった千羽鶴


見事な千羽鶴に胸がいっぱいになりました。(振り回しても大丈夫な位、釣糸で頑丈に通してありました)

出発する直前まで病室に飾って置くことに…





朝方『バサッ』っという音で目が覚めました。

何の音?

辺りを見渡してみると…

飾ってあった千羽鶴が床に…

落ちるはずがない千羽鶴が…突然床に落ちてしまい鳥肌が立ちました。

『何か不吉な前触れ?』

2時間後には救急車に乗りヘリコプターが待機している空港へと向かわなければなりません。

そしたら…『カチャ』と扉が開く音が…

『ヒャア~』





主治医の先生でした。

先生に千羽鶴の話を…

すると…

千羽鶴が悪いものをとってくれたんです』(千羽鶴が悪いものをすいとり落としてくれた)



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190512233152j:plain



皆が『思いを込めて』折ってくれた千羽鶴



お陰さまで次男末っ子は『無事に移植成功、元気に成長しています』

そして県大会が近い先輩達へ『必勝祈願』を込めて、せっせと『鶴』を折っています。

その思い届くと良いね。

次男末っ子は『補欠』だけど…
個人戦に出場します。

そう言えば何やら『ボソッ』っと言ってたね。

母の日のプレゼントは
個人戦入賞』ベスト8


その意気込みが大事です。



今日は『母の日』
私を『お母さん』にしてくれた子供達、ありがとう❤️
読んでいただきありがとうございました。_(..)_🌻







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村