おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

高1の息子が作った『オムライス』めちゃくちゃ美味しかった。お母さんは誉め上手!?





土日と珍しく2日間、部活も学校もやすみの次男末っ子。

何やら部活の1年生でLINEのグループトークや通話をしていました。天気が良いから出掛けるのかなって思ったら、『ゆっくりやすもうぜ!』になったみたいです。入学してから久しぶりの2連休、また明日から頑張れるように、体を休める事はとても大切ですね。

平日の1日の流れはこんな感じ↓

6時30分
起床

7時
自転車で登校

7時30分
剣道部道場の清掃

8時30分~ 16時30分
学業

17時~ 18時30分
部活・体幹レーニン


筋トレ(たまに…) 井戸端会議 寄り道(買食い)etc

20時~ 21時
帰宅→ご飯→お風呂

22時30分
就寝💤



部活ではなく、塾にいったりバイトする子もいるだろうしみんな様々、すでに働いている子もいる。同じ時間でも使い方は千差万別です。みんなそれぞれ良い方向へ進んでいけるといいね‥





f:id:mako-s-kurowassan0411:20190623203041j:plain










土曜日の夜…『ご飯つくるから!』と冷蔵庫の中からごそごそと取り出し準備をはじめました(よほど暇なのか?)

美味しそうなにおい~(≧∀≦)私の大好きな『オムライス』です。



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190623172516j:plain


www.omochinozinseiiroiro.com


めちゃくちゃ美味しかった~お腹いっぱい~笑


そしたら…『お茶碗洗うから…』だって 笑(何かあったのか?本当にどうしたんだろう…)



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190623172759j:plain




綺麗に後片付けしていました。



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190623173045j:plain



そういえば小さい頃はよくお手伝いをしたがりました。(時間が掛かるし後片付けが大変になるのであまりやらせたくはなかったですが…)
ニコニコ笑顔で『やりたい!』と言われれば断れず…一緒にやりました。

お米を研ぎ、卵を割ったり、ポテトサラダのじゃがいも🥔を潰したり、ハンバーグをこねたり、炒め物を炒めたり、ホットケーキを焼いたりもしてました。
お茶碗を洗いたがり、洗濯物をたたむのもやりたがり、買い物もいってきてあげるからと…違うのを買ってきたり😅
男の子なのに私のしている事をやりたがっていました。
子供に手伝ってもらうと、散らかったり時間が掛かりますが、好奇心旺盛の時期に『やりたい!』と言えば尚更、色々やらせてみるのはいい事だと思います。やりながら感覚を掴んでいきます。

最初にご飯を作った頃は、『味がない』『しょっぱい』『焼けてない』最初はそんなもんです。(この失敗が大事)残さず食べて、作ってくれた気持ちに感謝し誉めてあげます(台所はめちゃくちゃ汚されていますが…)

気が向いた時にしかつくりませんが、今では私より料理上手になりました。

“お母さんは誉め上手”
たま~に誉めると効きますよ~
お世辞ではなく誉められると嬉しいですからね。
次男末っ子に『ふくらはぎの筋肉凄いね!』って言ったらニコニコしてました。(笑) 稽古や体幹レーニング頑張っているでしょうから…少しずつ筋肉がついてきてるんだと思います。(夢は消防士)

勉強の方も頑張ってほしいです。



www.omochinozinseiiroiro.com




読んでいただきありがとうございました。_(..)_🌻





f:id:mako-s-kurowassan0411:20190623182720j:plain








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑
遠慮なさらず押していいんですよ~(*´∀`*)ポッ