おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

1日500円貯金に挑戦中!? お金にまつわる3つの習慣…風水五行占い的中🎯






1日500円、6月5日より1日500円必ず貯金箱に入れるぞ~!?そう決意して26日目…やればできるじゃない(≧∀≦)
正直金銭的に厳しいかなと思いましたが、特に負担もなくできました。
2日分まとめて1.000円10日分をまとめて5.000円入れたり…この調子で頑張ろう(*^-^)



  目次




財布はお金が休養するところ。お金の居心地が悪いと財布からお金が逃げてしまう。などと言うのをよく聞いた事があります…いつからかは忘れてしまいましたが、私はお金に関してある3つの習慣が身につきました。

私のお金にまつわる3つの習慣…

① 新札は使わずタンス貯金(20万貯めた事があります)
② 帰宅後は財布を拭き、中身も整理整頓。
③ お金についている汚れを拭く(私のところにきた時には随分汚れてしまっているので綺麗にしてあげます。お別れはすぐですけど…)

※尚、私は潔癖症ではありません。笑




f:id:mako-s-kurowassan0411:20190630225554j:plain




節約の基本はやはり余計な物は買わない事。


1週間の献立を決めてまとめ買いをし必要な物は後から少しずつ足して買うようにしています。以前はコンビニで買い物をする事もしばしばありましたが、用事がない時以外は行かないようにしました。コンビニというのは不思議と余計な物を買ってしまいます。特に『コンビニ限定』の物…



13.000円貯まりました( 〃▽〃)
↓↓↓↓↓

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190630225619j:plain
(ダイソーで買った貯金箱)



半額シールに惑わされちゃ駄目❌


後は…◯ま◯らに行くのを控えました。その時は着るつもりで購入しても、結局着ないままの服などがたまってしまいます。(メルカリで売ろうかな?)
人は、30%OFF…半額…売りつくし…などの言葉に弱いですね。

スーパーやドラッグストアでも、ついつい半額のシールに目がいってしまいます。半額シール大好きなあまり、以前子供がまだ小学校低学年の頃ですが、一緒に買い物にいった時に『お母さ~んみてみて~これお母さんが好きな半額シールが貼ってあるよ~』と大きな声で言われたり『お母さ~んこれ半額シールだから買って~』(お菓子のおまけが付いたおもちゃ)とはしゃがれたり…とても恥ずかしかった記憶があります。子供に『牛乳を買ってきてあげる』と言われ、お使いにいかせたら『半額シール』が貼ってあったり…流石我が子です。(牛乳の賞味期限はその日まででした…)


半額シールは魅力的



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190702203049j:plain



ですが、ついつい必需品じゃない物まで買ってしまいますね。無理なくできているのは、やはり今まで無駄な買い物が多かったからだと思います。

あらかじめ要るものを計算して、買い物にいく時はがま口財布(小銭入れ)に必要な金額だけを入れていきます。(買い物の必要金額より若干多め)以前購入したがま口財布はこんな感じです。↓買い物へいくお店のポイントカードとお札と小銭を分けて入られるので、精算の時に分かりやすくとても使いやすいです。



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190702203129j:plain

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190702203147j:plain



緑色の財布にした理由は、テレビや雑誌で話題だったから…

緑色の持つ不思議な力…(風水)

緑には森林や自然の持つ「癒し」の効果があり、穏やかな気持ちにさせてくれる色です。「調和」「信頼」「強調」という意味も持ち、自分の意見を相手に正しく伝えたい時には緑色の物を持つと、しっかり相手に伝わりやすい効果があると言われています。緑色の財布は、『節約をしてお金を増やしたい』『コツコツ努力して仕事で成功したい』という人には向いています。緑には癒しの効果を高め「安定」「調和」の意味があります。緑の財布を持つ事で安定した気持ちでお金の管理をする事が出来るようになると言われています。




誕生日の日に『黒色の財布』も新調!!

不思議とお金が戻ってくる!!

私のラッキーカラーではありませんが、財布には関係しているようで、色々調べてみたら意外な事が判明!
自然に身につけていた『黒色の財布』は風水ではとても良いという事が分かりました。


五行占い


風水学では宇宙・万物はすべて、『木・火・土・金・水』の気でできていると考えられており、その5つの気は「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰(せいすいしょうめつ)によって天地万物が変化し、循環する」というのが風水の考えであり、人の性格・相性などを調べて人間関係にも活かす事ができるようです。
を育て、を起こし、の素を作り、からが生まれ、またが大気からを集める、そんな自然の循環をもとに生まれた思想が「五行」です。




自分の足りない要素を取り入れる事で、金運に繋がります!


は、の継続性を身に着けると金運の扉が開き、は、の割り切りの良さを身に着けると簡単にお金が手に入ります。は、水の臨機応変さを身に着けるとチャンスが莫大に増え、は、の新しいことを始める力を身に着けると可能性が広がります。水は、の物事の法則を考える力を身に着けると損することがなくなるでしょう。


木 青色
火 赤色
土 黄色
金 白色
水 黒色


私は『土』なので、『水』の色を取り入れるとチャンスが莫大に増えるという事なので、水の『黒色』の財布が良いという事です。


→財布の色は黄色・ゴールド
(牛革の財布)
→財布の色は白・シルバー
(蛇皮の財布)
→財布の色は黒
(豚革の財布)

→財布の色は青色
(ワニ柄の財布)

水→財布の色は赤色
(羊革の財布)

トータル的におすすめ
(ワニ柄)



五行の調べ方


西暦(和暦)と自分の生まれ月に数字が書かれています。その数字と自分の生れた日を足した『下一桁』の数字が自分の五行になります。
私の場合
1971年3月24日なので『21+24=45』下一桁の『5』が私の五行『土』になります。






f:id:mako-s-kurowassan0411:20190703212121j:plain
f:id:mako-s-kurowassan0411:20190703212302j:plain
f:id:mako-s-kurowassan0411:20190701212635j:plain
f:id:mako-s-kurowassan0411:20190701212612j:plain
f:id:mako-s-kurowassan0411:20190702083457j:plain
f:id:mako-s-kurowassan0411:20190702083516j:plain
画像引用



財布を新調するのに良い日


自分が生まれた誕生月は、そのパワーがアップします。寅と金は相性が良いといわれて、「千里行って千里戻る」ということから,この日は旅立ちに良いとされます。そして、「お金を使っても戻ってきてくれる」という意味があり、虎の縞模様は、金運の象徴と言われているので、『財布を買う』『新調する』など、金運を上げるには大変効果的です。
巳の日は、芸術・財運を司る『弁財天』と呼ばれる神様と縁のある日と言われ、「金運・財運」に縁起の良い日です。
この日に、お金にまつわるお願い事をすると、弁財天様が叶えると言われてます。弁財天様の使いである蛇にお願いをすれば、弁財天様に届けてくれるということで、巳の日は金運、財運アップの日となり、この日に財布を買うとお金が貯まると言われています。60日に一度やってくる己巳(つちのとみ)の日は、巳の日なかでもさらに縁起の良い日です。

7月4日(木)寅の日
7月7日(日)巳の日
7月11日(木)一粒万倍日 
7月19日(金)巳の日
7月20日(土)一粒万倍日+大安
7月23日(火)一粒万倍日
7月28日(日)寅の日
7月31日(水)己巳の日




おわり…


目指せ50万円!
丁度、息子(次男末っ子)が高校を卒業する頃まで頑張ればだいたい50万円になります。貯まるかな?💦
今年も残り半分(^-^)本当にあっという間に時間が過ぎていきますね。私は『毎日だらだら何やってんだろう~』と思う今日この頃…やることを後回しにするのを、年のせいにしたらいけませんね(反省)


占いはあくまでも『当たるも八卦当たらぬも八卦です。お財布を新調するだけで心の持ち方が変わります…不思議ですね。
お読みいただきありがとうございました。_(..)_🌻、




f:id:mako-s-kurowassan0411:20190701035536j:plain








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑
ポチッと押してくれてありがとう(〃 ̄ー ̄〃)