おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

体操服についた『黒カビ』を『カビハイター』で試した結果…⁉️体操服の赤土汚れは『牛乳石鹸』で激落ちする‼️















梅雨の時期に…高1の息子(次男末っ子)が体操服を持って帰ってくるのを忘れ、学校のロッカーへ放置する事1週間…『バッチイ~』💢なんだろうこの黒い斑点は?体操服についてるのをはじめてみたけど…もしや『黒カビ!?』👹 『黒カビ』の原因はもちろん皮脂や汗です。💦(捨てるしかない?)




  目次




f:id:mako-s-kurowassan0411:20190714190425j:plain




体操服についた黒カビ編


長男の時から体操服を洗ってきましたが、『黒カビ』がついた体操服を洗うのは初めてです。捨てようかと思いましたが、取り敢えず『カビハイター』で試してみる事に…




結果はなんと…刺繍のネームなどは色落ちしておらず、気持ちいいほど見事に『真っ白』になりました。(特に生地の傷みもありません)





f:id:mako-s-kurowassan0411:20190714014812j:plain
(ポリエステル100%)





使い捨ての『手袋』をはめてマスクをしてから『カビハイター』を体操服についた『黒カビ』に噴射、バケツにいれて体操服が浸るくらいにお水を入れて、放置する事10分。『黒カビ』が消えて『真っ白に…』後は綺麗に水洗いをして洗濯機ですすぎ(ハミング入り)を1回しました。

※生地にもよります。






f:id:mako-s-kurowassan0411:20190714054552j:plain




体操服についた赤土の汚れ編

体操服の赤土汚れには『牛乳石鹸』で激落ち!!

母親を悩ますのが白い体操服の赤土汚れ…特に男の子は、活発な分汚れの範囲も広いです。運動会の練習となればほぼ毎日体操服を洗わなくてはなりません…長男の時から体操服の汚れを落とすのに苦戦、色々な洗剤で試しましたが中々真っ白にならずモヤモヤ感が残りましたが、たまたま牛乳石鹸を使ってみた所、気持ち良いほど真っ白になりました。(汚れ具合によります)





牛乳石鹸は、1928年(昭和3年)大阪で生まれました。
この時はまだ赤箱のみ。
牛乳石鹸を日本全国の方に使っていただくために、さっぱりとした洗い上がりが特長の青箱を開発。
この青箱は、関東に住む方たちの間で人気商品となりました。
このような歴史から、今でも関西では赤箱が、関東では青箱が多く販売されているのです。
元々は商店の商品であった『牛乳石鹸』の商標を譲り受け、自社ブランドとして生産・発売したのがブランドの始まりです。
1949年(昭和24年)にはブランド育成・全国展開を目指し、赤箱・青箱・白箱の3アイテムにラインナップを拡大。



f:id:mako-s-kurowassan0411:20190714050143j:plain




おすすめは青箱


【赤箱】はローズ調の香りでしっとりとした洗い上がり
【青箱】ジャスミン調の香りでさっぱりした使用感、実は白い物の汚れ落としに勝るものはなし。





f:id:mako-s-kurowassan0411:20190714050229j:plain





お馴染みの100円ショップやドラッグストアで売られているこのスポンジに水を濡らし牛乳石鹸(青箱)をつけて汚れた部分をこするだけ。(白い体操服や白いソックス、白いシャツの襟元や袖口など)白い靴も、気持ちいい程汚れが落ちます。汚れがひどい場合は2度洗い。お醤油やケチャップ、チョコレートなども簡単に落ちますよ~
残念ながら、カレーやミートソース、ワインなどのシミ汚れは完璧には落とせませんでした。(柄物は色落ちする素材がありますので、気をつけて下さいm(_ _)m)






f:id:mako-s-kurowassan0411:20190714193742j:plain






白色は汚れが目立つのに、何で体操服って白色にするのか凄く疑問に思っていました。


白い体操服はなぜ白にしたのか?


色は光と大きく関係しているようで、虹は太陽の光がある一定の角度で屈折して見える色。

海はいですが、水にはい光を反射する性質がある為で、その性質はとても弱く少量の水ではく見えないようです。水は激しく動くと以外の光を吸収する力を失ってしまい全ての色の光を反射してしまいます。だから海の波はくなるようです。

夕日がいのは、以外の光が空気中のホコリなどに反射してい光だけが私達まで届くからです。
は他の色より反射しにくい性質があり、太陽が真上にある時より、横にあった時の方が空気中のホコリが多いようです。

黒に光が集まりやすいのは、全ての色の光を吸い取ってしまうから。暗闇は黒、光のない世界は黒なのです。

逆に全ての色の光を反射してしまうは、一番光を集めにくいって事です。

確かに夏は色の肌着 冬は黒色のヒートテック(うちの場合ですが…)
気温差がある北と南、地方によっては体操服の色が違うようですね。
ちなみに我が家はい体操服です。






f:id:mako-s-kurowassan0411:20190714192052j:plain
画像引用元:楽天市場 千草園芸





じめじめしますね~湿気が凄いです。
体操服に『黒カビ』がついているのをみた時は『絶句』しました…💦落ちて良かったです。(体操服の置き忘れや放置に注意⚠️)
お読みいただきありがとうございました。_(..)_🌻
いつもはてなスター⭐️ブックマークのコメント等感謝致します。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます_(..)_