おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

『おもちの人生色々』1周年記念♥️ 弱い立場の人には優しくしてあげたい! ついでに近況報告(*^-^)

先日はてなブログさんから素敵なメールが届いていました。


f:id:mako-s-kurowassan0411:20191007170011j:plain




ブログを始めてなんだかんだと、あっという間の1年…この1年を振り返ってみてはてなブログを選んで本当に良かったと改めて思いました(*^-^)

投稿数…220(削除した分は省きます)
読者登録して下さった方…450人
この1年でアクセスは…5万を越えました。
ここまで続けられたのも皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

介護の仕事を始めてから、休みの日にはぐったり寝てる日の方が多くて、皆様のブログに訪問する事が中々できず申し訳ない気持ちでいっぱいです。これまでにも沢山の心温まるコメントをいただき感謝しかありません。ブログを通して私の心を支え、励まし、背中を押してくれる皆様は私の『心の恩人』です。そんな皆様の事を支えられるように私も気の利いたコメントができれば良いのですが…文章に置き換えると難しくなり言葉が思い浮かばず、たいしたコメントにならずすみません。💦ブログって奥が深いですね(*^-^)今後も皆様とのを大切にしていけたらと思います。



f:id:mako-s-kurowassan0411:20191007192917j:plain


www.omochinozinseiiroiro.com



ついでに近況報告をさせて下さい。ここ最近色んな事がありました。


まずは

愛猫編

愛猫のココアを、お風呂に入れてタオルで拭いていたら痙攣をおこしてしまい、私はパニックになり手足が震えてしまいました…痙攣は数分でおさまり、何がおこったのかココアは分かっておらず、ちょっぴり放心状態、その後普段と変わらずご飯を食べていました。次の日に動物病院へ連れていき血液検査をしましたが、異常なし。嫌いなお風呂に入れられ極度の恐怖とストレスによる一時的な痙攣発作のようで、心配はいらないけど…
また発作がおきた場合、発作の時間、意識はあるか?などを確認しておいて下さいとの事でした。もしかしたら脳に異常がある場合や、てんかん発作の可能性もなくはないとの事…その後ココアに発作はありませんが…心配です。2度と痙攣発作は見たくないです。



ココア~嫌いなお風呂に入れてごめんね💦



f:id:mako-s-kurowassan0411:20191007200659j:plain
(お風呂大嫌いだニャー🐾byeココア)




子猫編

私が信頼しているボランティアさんから預かりました。
高知県内外から信頼があり行き場のない犬猫の為に必死で日々頑張っています。応援宜しくお願いします。

www.facebook.com



経緯…母猫とはぐれ山の中でさ迷いニャーニャー泣く事2~3日。やっと捕獲に成功し動物病院へ。とある動物病院で生後1ヵ月半頃の三毛の子猫とご対面。フーフーシャーシャー一丁前に威嚇していましたが、撫でるとゴロゴロ甘えていました。エイズ白血病陰性、その他の検査も異常なしでしたが、ノミがいっぱい…💦耳ダニも凄くて耳の中もダニのウンコだらけ…💦(キレイになりました)体重600gの元気な女の子。




f:id:mako-s-kurowassan0411:20191007203700j:plain


f:id:mako-s-kurowassan0411:20191009005038j:plain





現在体重は1キロまで成長しました。流石山育ち…かなりのおてんばです(*^-^)
うちの愛猫達も毎日子守りでぐったりしています。可愛い~(*⌒∇⌒*)幸せ探しのお手伝いとして新しいお家を探してあげないといけないのですが…
ミケコと名付け改めて新しい家族として我が家で過ごしてもらう事にしました。



三毛猫のミケコをどうぞ宜しく!!



f:id:mako-s-kurowassan0411:20191007204444j:plain(子守りは大変だニャー🐾byeココア)




www.omochinozinseiiroiro.com
www.omochinozinseiiroiro.com
www.omochinozinseiiroiro.com




息子編

遠征は石川県→富山県京都府へ 文化祭や体育祭。部活の先輩との確執(解決しました) 体調を崩しダウン…ファイヤースティックをAmazonで購入しアニメ三昧…Amazonでイヤホンを購入。(私のカード払いです。笑 出世払いで返してくれるのかしら?)

文化祭ではジェラートとパインのアイスキャンディーを売っていた息子✨1番美味しかった~笑 部活剣道部の男子の先輩や仲間達の出店していたお店も全部まわり購入しました。綿菓子にサーティワンアイスクリーム🍨帽子パンに鹿のジャーキ、オリジナルタオル等々…そして地区に分かれて販売していた剣道部保護者の方達のお店にも…ご当地グルメ? コロッケやフライも美味しかったです。
体育祭も盛り上がりました~伝統ある応援合戦それぞれ素晴らしかったです。全校生徒900人程いるので、我が子がどこにいるのか探せませんでした。笑 皆同じ外履きだし…笑 ハチマキの色も遠くからだと分からない…ビデオで確認しても息子を探せず…笑




f:id:mako-s-kurowassan0411:20191007225901j:plain



介護のお仕事編


www.omochinozinseiiroiro.com




認知症の方達ばかりですが、私は人のお世話をするのは全然苦ではありません。自分でできる事は自分で…こぼしながらでも頑張って自分で食べる人、ゆっくり杖をつきながら自力で歩く人、感情が激しく突然激怒する人、カラオケが好きな人、旦那さんを探してホールをウロウロする人、息子に会いたいと涙目になってる人、私の母と同じ70代の認知症の方は自分では何もできません。
ユニットのリーダーさんやスタッフの方達も丁寧に教えてくれます。感謝♥️


弱い立場の人には優しくしてあげたい。

中卒の私ですが…💦本格的に介護の勉強をしようと思い、まずは『実務者研修』の取得を目指し頑張ります。今以上にブログを更新するのが難しくなり、皆さんのブログにお邪魔するのも厳しくなりますが、1人でも応援してくれる方がいればモチベーションが上がります。笑 こんな私ですが、皆さんが見守ってくれると心強いです。



実務経験ルートから介護福祉士になるためには、介護現場での実務経験と介護職員実務者研修という資格を事前に取得するという2つのステップが必要。 必要実務経験は3年以上と決まっており、未経験から国家試験を受けて介護福祉士になるには、最短でも3年間はかかることになります。




f:id:mako-s-kurowassan0411:20191009001553j:plain







私は人も動物も大好きです(*^-^)
自分の体が弱っている時って優しくされたいですよね。(私は優しくされたいです) これからも色んな人のお世話をしますが、少しでも心が温まってくれると良いな~ご老人達に『可愛い~』って言われる事もあるんですよ~笑 きっとぼやけて見えるから可愛く見えてるんだと思いますが…笑 先日、ホールに置いてある花瓶から薔薇の花を1輪取り出して私に渡してくれたお爺ちゃんがいました。笑
(*ノωノ) 嬉しかったです(*⌒∇⌒*)ありがとう~🌹

私、頑張るからね~


お読みいただき感謝します。
ではまた(@^^)/~~~







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村