おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

おもち…心が壊れた (介護編)

 

 

 

f:id:mako-s-kurowassan0411:20201129013054j:plain

222記事目

 

大変ご無沙汰をしておりましたが、皆様お変わりなくお元気でしたか?

ブログをおやすみしている間に、読者登録してくれた方、(/ω・\)チラッと覗きにきてくれた方、足跡🐾を付けて帰られた方、コメントくださった方達…皆さん本当にありがとうございました💕

コメントの返信や中々皆さんのブログを覗きにいけなくてすみませんでした💦

 

1年2ヵ月ぶりのブログ更新…書き方忘れちゃいましたが…支離滅裂(T^T)良かったら読んで下さい。

 

 

 

 

介護のお仕事を初めてから、色々と勉強もしたくて、ブログをお休みしておりましたが、実務者研修のレポート提出や実技において、無事に合格し修了証いただきました。

 

 

f:id:mako-s-kurowassan0411:20201128233221j:plain

 

 

生意気な年下の男の子

自分のメンタルの弱さに嫌気がさし、

今の職場?を辞めようって何度も思いました…

私が今の職場?に入って間もない頃、だいぶ年の離れた年下の彼(ケアマネージャー)から『仕事どうですか?続けられそうですか?』って

優しく??

優しく?????

(‘∀‘ )声を掛けてもらいました。

介護の世界は初めての私…

当然、利用者さんに触れるのも…全てが初めての経験…

不安と戸惑い…

なんだろう…今まで味わった事のない切ない気持ち…

そんな中、彼のたった一言の言葉に、私の心は救われました。

何気ない一言…

でもたった一言のその言葉に、心が救われる事ってあるんですよね。

もう少しだけ頑張って見ようかな?

せめて更新期間(2ヵ月)だけでも…(*^-^)

 

そんな彼が…

なんと…

はてなブログ』の仲間である事が判明!!

 

www.higazin.com

 

彼にはもったいないくらいの可愛い奥さん

( ・∀・)そして3児の父親…

頭の回転が早く洞察力に優れ、生まれつきの話術で、お爺ちゃんお婆ちゃんの心をわしづかみ(*⌒∇⌒*)

褒めすぎ?🤣

イケメンではないが…(((*≧艸≦)ププッ

お爺ちゃんお婆ちゃんと話している時の表情はとても素敵なんですよ~

 

私が実務者研修のテスト📝👓️に合格した時…

 

 

f:id:mako-s-kurowassan0411:20201129000830j:plain

 

 

ご褒美ちょうだい~って言ったら…

休憩時間に『ケーキ』を買ってきてくれました。(格好良すぎ…)

めちゃめちゃ嬉しかった~(*/□\*)

改めてありがとう~

 

 

f:id:mako-s-kurowassan0411:20201128234112j:plain

 

 

そんな素敵な事をする彼の奥さんが、ミサンガを作りました。専業主婦ではない彼の奥さん、パート?しながら家事に育児に奮闘しつつの手作り作業。どうしても欲しくて、ミサンガが置いてあるお店を探して購入してきました~

迷ったあげく、グリーンベージュ

グリーンは車に飾り、ベージュは左足首に着けました。

素敵なミサンガをありがとう~

『MOU』がオープンしたらデートの待ち合わせ場所にします(*^-^) 

 

www.higazin.com

 

暇で暇で仕方ないと言う方、良かったら是非

(/ω・\)チラッとでいいので、『ひがじん』さんのブログを覗きに行ってあげて下さい。

読む価値有りです。(*⌒∇⌒*)

 

 

更新を続けた理由

勿論、彼(ひがじんさん)のおかげでも有りますが、

色々な方達に支えられ、助けてもらいながら、更に甘やかしていただき今の自分に至ります。飴を貰いつつ、時にはムチをいただく事もしばしば…ショートステイの職員さん達や、派遣の担当者さんの方には感謝しかありません。

本当にここまでやってこれたのは、個性豊かな皆さんのおかげです。

本当に個性豊か…

 

2019年9月18日(水) 出勤初日

介護のお仕事は初めて…

少しドキドキ 、そしてちょっぴり不安な気持ちを抱えながらショートに足を踏み入れました。

満面の笑みでお出迎え??してくれたのはリーダーさん。めちゃめちゃ優しそう(*^-^)

この人には怒りの感情がないに等しい…

たぶん…

そんな印象的なリーダーさんも…私よりかなり年下…💦

年下だけど一緒にいるとなぜか『ホッと落ち着く』不思議な人…

もしかして…前世で私の守護霊でしたか?

ヾ(≧∀≦*)ノ〃

一から優しく…丁寧に…笑顔で…

色々教えていただきました。

利用者さんの触れ方や、食事介助に移乗や入浴介助等々。

そして…介護術の本や、前の施設で使っていた移乗介助の画像付き資料など…勉強になるからと持ってきてくれました。

 

そして…おもちの心が壊れた…

いっぱいお世話になったのに…

これからもまだまだ教えてもらいたかったのに…

いつも『大丈夫ですか?』って体調などを気にかけてくれたのに…

本当は…『大丈夫じゃなかった』けど、心配掛けたくなくて『大丈夫です』ってしか言えなかった。

どうしても今の職場にいるのが耐えられなくなり…体調が悪いから暫く休ませてほしいってリーダーさんに伝えて、私物も全部持ち帰りました。派遣の担当者さんと施設長さんのご厚意で、更新期間を11月30日までにしてくれて、出勤しないといけない残りのシフト4日間を有給消化にしていただきました。

毎日『大丈夫』って自分に言い聞かせて…帰宅途中に運転しながらよく泣きました。

気持ちの切り替えして笑顔にならないと…息子が心配しちゃう…

遠回りして海を眺めてから帰った事もありました。

ただただ利用者さんのお世話を精一杯したいだけ…

優しく接すれば怒られちゃう…

2人して目の前の利用者さんに『面倒くさいから来なくていいのに…』って色々文句を言ってたお局様達を止められず…利用者さん泣いてました…『ごめんね』って謝ってました。

いじめを見てみぬふりしてる自分が嫌でたまらなかったです。

自分らしくない自分が嫌いになりました。

 

1年経ってもまだ仕事ができていない…

スピードも遅い…夜勤に入れる所か…仮に遅Aや遅Cに入ったとしても足手まといだから入らないでほしい…もっとできるようにならないと迷惑etc…

そんな言葉を投げかけられても…踏ん張って耐えて利用者さんのお世話を笑顔でしてきたけど…

せっかく出会えた利用者さん達の、お世話をもっとしたかったけど…ごめんね…

お世話になった皆さん本当にすみません。

いっぱいいっぱいで、限界になりました。(3度目?の正直)

誰のせいでもなく…自分で自分を追い込んだ結果…心が壊れてしまい1人になると涙が出ちゃいます。

らしくない 笑

まだまだ心を修復するのに時間がかかりそうですが…介護の仕事は続けます。そして…介護士の資格を取る『夢』は諦めません。

ブログの更新は未定ですが…

皆さんが応援してくれたら、励みになります。

 

 

www.omochinozinseiiroiro.com

www.omochinozinseiiroiro.com

 

 

娘が結婚しました❤️

12月15日 12年前に亡くなった父の誕生日でした。お爺ちゃんっ子だった娘が…

昨年の12月15日に大好きな彼と無事に入籍しました。

巷で大流行した令和婚(≧∀≦)

平穏無事!

順風満帆な日々を心から願っています。

 

おもちさんの恋?

いくつになっても誰かに恋をするって、素敵だと思いませんか?

私も…最後にもう一度、素敵な恋がしたい。

側にいて自然と心が和み、心地よい人…

(*/∀\*)

一緒にいるだけで温かい気持ちになれるって…不思議な感覚…

そんな気持ちになれるような人に出逢えたら奇跡ですね。

 

 

 

そして…末っ子の息子も元気いっぱい

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

相変わらず青春真っ只中、前髪を縮毛矯正し友達とご飯や映画に行ったり✨着る服にこだわり…トートバッグはpatagonia(*^ー^)ノ♪

 

 

f:id:mako-s-kurowassan0411:20201129002205j:plain 

 

『仕事辞めた』って息子に告げて…飲みに行き朝帰りをした母…

いつも飲みにいくと歩いて帰るから?

息子に…迎えにいくから飲み終わったら連絡してって言われました。

どうやって迎えにくるのか聞いたら…

『チャリ』

だって 笑

お母さんの後ろを自転車でついて歩く…

だって 笑

お母さんドブに落ちそうやし、車にひかれそうやし、誰かに連れていかれそうやし…

そんな風に見られていたとは…( ̄▽ ̄)

息子よ…酔っぱらった母の、玄関に脱ぎ捨てたブーツを揃えてくれてありがとう~

(ちゃんとタクシーで帰りました💦)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

m(._.)m❤️

息子の為に…自分の為に…誰かの為に頑張ります。

ちょっと心の休憩をしてから…笑

 

 

f:id:mako-s-kurowassan0411:20201129002743j:plain