おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

もやしのひげ根取りますか(・・?

はてなブログの皆様いつもありがとうございます。_(..)_🌹
今回は『もやしのひげ根』についてです。
しょうもない(笑)

皆さんは、もやしを料理に使うとき『もやしのひげ根』って取りますか?

私は沖縄出身なんですが、沖縄では近所の商店で、おばぁ達(お婆ちゃん達)がゆんたく(おしゃべり)しながら『もやしのひげ根』を取っていました。
当然家でも『もやしのひげ根』を取る手伝いをしていたので、『もやしのひげ根』は取って食べるものだとばかり思っていました。

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190208191619j:plain


「なんで沖縄ではもやしのひげ根とりをするのか?」
旅行作家の仲村清司さんが以前エッセイで、こんなことを書いていたようです。

ひげ根とりをしているおばぁに
「なんで沖縄ではこうやっていちいちもやしのひげ根をとるんでしょうね?」
と問いかけてみたら、
「ひまだからさー」
という答えが返ってきた。

ひまだから~(o´艸`o)♪
沖縄らしいですね。



『もやしのひげ根』には、ビタミンCやビタミンB2、タンパク質、食物繊維、カルシウム、カリウム、鉄などが豊富に含まれています。
ダイエットや美容、健康増進にも効果があります。
『もやしのひげ根』には栄養素がたっぷり含まれているんですね。
なので、『もやしのひげ根』を取ることで、ビタミンなどの栄養素が失われるようです。(全てではありません)

私は口の中でモシャモシャする食感が苦手なので、なるべく取るようにしています。


皆さんは『もやしのひげ根』取りますか?
節約お野菜の『もやし』、
レバニラ炒めに入れても美味しいですよね~
我が家のレバニラ炒めは、『ニンニクとショウガのすりおろしをたっぷり、醤油をレバーが浸かるくらい入れます』一晩冷蔵庫へ。
浸けておいたレバーを汁ごと、もやしとニラと一緒に炒めれば、『スタミナレバニラ炒め』の完成です。
臭みがなく美味しいですよ~✌️
貧血予防にも…是非お試しあれ✨



今日は高校受験の『願書』を出して来ました。
親の方がピリピリします。
今日も読んでいただきありがとうございました_(..)_🌸
そして愛の込もったはてな⭐️、心温まるコメントを、皆さんいつもありがとうございます💞








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村