おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

引っ越し業者は慎重に選ぼう…悪徳引っ越し業者の見抜き方。引っ越し貧乏パート2

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181227111204j:plain



悪徳引っ越し業者の見抜き方

🔴引越し業者のトラックのナンバープレートの色で悪徳業者かどうかが判断できます。
通常引越し業者のナンバープレートの色は緑色の一般貨物自動車運送事業者用のプレートか黒色の貨物軽自動車運送業事業者用のプレートのどちらかです。
それ以外の黄色や白色のナンバー等は陸運局より許可の下りていない業者となり違法という扱いになります。
(※但し、陸運局の許可がおりている場合は白ナンバーでも問題はありません。その際、許可証を保持しているはずですので提示して貰って下さい。)
尚、違法な引越し業者を利用した場合、その業者による物損や紛失等のトラブルは補償を受けることができません。
さらに違法な引越し業者を利用すると利用した側も違法となり罰せられてしまうので注意しましょう。

🔴手付金・予約金などは、国土交通省が定める「標準引越運送約款」に基づき原則、禁止されています。
悪徳業者は「手付金」「予約金」「仮契約金」等、当り前のように請求し、引越し前に依頼者側から料金の一部を受けとることで、キャンセルのしづらい状況を作る場合がありますので気をつけましょう。

🔴国土交通省が出している「標準引越運送約款」というものがあります。
これは引越し業者が見積もり時に必ず提示する義務があり、約款には一部下記のような内容が記載されています。
○見積もりは、基本無料
○内金・手付金は払わなくてもOK
○引越しのキャンセルは、2日前までならキャンセル料は無料。
○引渡し日から3ヶ月以内は、引越し業者に過失がなかったと証明できない限り、荷物の紛失や、棄損については補償される。

文章を引用させていただきました↓
_(..)_

a-hikkoshi.com



引っ越しの度にヤマトの単身引っ越しサービスを利用させていただきましたが、今回の引っ越しは冷蔵庫の高さが1.80mあった為に、別料金が発生するので(\15.000~)別の業者さんにお願いしました。

ヤマトの単身引っ越しサービスは2種類あり、違いは荷物を載せる滑車付きBOXのサイズです。

単身引越サービス

BOXの内寸: 1.04m×1.04m×1.70m=1.83m³

最安値12,000円〜

【目安】ミニ冷蔵庫・洗濯機(4kg)・電子レンジ・ダンボール約10箱・布団袋・スーツケース1個
f:id:mako-s-kurowassan0411:20181224005948j:plain


単身引っ越しサービス(miniタイプ)

BOXの内寸:1.04m×1.04m×1.30m=1.40m3

最安値11.000円~

【目安】ダンボール箱約15箱・ふとん袋 1袋・スーツケース1個

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181224010052j:plain

※単身引越サービス(miniタイプ)のご利用は、お取扱エリアが限定されております。
Web割引 平日割引 早期申込み割引 複数ボックス割引などもあります。気になる方はこちら↓

www.008008.jp

勿論コンテナに電化製品も積めますが、梱包はご自身でになります。
コンテナの数に制限がないので、長距離引っ越しの際などにも『単身引っ越しサービス』はお勧めです。

一人暮らしを始める娘さんにお役立ちサービス
ヤマトの盗聴器探査サービス

クロネコヤマトの盗聴器探査サービスは、人ではなく宅配便で届いた自動探査の機械を使って自分で調べることができるので人を家へ入れる必要もなく費用は1LDK15,000円からです。



丁寧で低価格な引っ越し業者さん、
中々探すのも大変ですよね(T-T)
慎重に選ばないとトラブルになってからだと遅いですからね…
私は口コミサイトで評判が良かったハート引っ越しセンターさんへお願いしました。
口コミサイトを見てお願いしても、スタッフによっては荷物を雑に扱ったりする人もいるんですよ~っと、暴露して帰られたハート引っ越しセンターさん(*⌒∇⌒*)
来てくれたスタッフさんは若手2人 段取りも良く丁寧でした🎵
段ボールも無料で貸し出しをしてくれて、1回のみ無料で段ボールの引き取りもしてくれます。
その際に、他の段ボールも一緒に回収してくれるので助かりました。

f:id:mako-s-kurowassan0411:20181224142032j:plain


荷物の量で料金が違います。
www.hikkoshi8100.com


断捨離を徹底しました。

捨てた物
🌕️着ないであろう服

🌕️履かないであろう靴やヒール類

🌕️小物類、子供の壊れた玩具 次男末っ子のコロコロコミック 娘が小学生の頃に見ていたちゃお なかよし リボンなどの雑誌漫画などetc

🌕️こたつテーブル
古い布団や毛布類 古いコップやお皿 調理器具など

🌕️そして…3人掛けのソファーはまだ購入して6ヵ月程でしたが、猫の爪研ぎ専用になり見た目がボロボロになったので、車に押込み粗大ごみへ

🌕️エアコン 洗濯機 衣類乾燥機 掃除機 空気清浄機 加湿器 オーブンレンジ ミキサーなど7年経過した家電製品はリサイクルショップではほぼ売れないので、欲しい方に譲りました。


引っ越しの荷物は…
🔵クッションやぬいぐるみ🐻
🔵カーペット2枚(6畳用)
🔵布団2組(収納袋入り)
🔵衣装ケース15個
🔵段ボール15
🔵テレビ(42v)
🔵冷蔵庫(1.80m)

梱包していない物は基本運んでもらえないので、自身で運びました。
同一市内
引っ越し料金\32400円(税込)

購入した物

洗濯機 オーブンレンジ ガスコンロ テーブル 棚×2(組立) すのこベッド(組立) 衣装ケース(10) コルクマット ゲージ(猫) お箸や調理器具など100円ショップで3万円分程
など…

引っ越し貧乏です(*⌒∇⌒*)

Mary'sX'mas🎄🎅🎁✨
素敵なX'masをお過ごし下さい
( ≧∀≦)ノ






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村