おもちの人生色々

自身で経験した事が、誰かのお役に立てたらと思います。可愛い愛猫も登場します。

自転車が上手く乗れないので、乗らない事にします。

私は沖縄出身なんですが、沖縄では自転車に乗っている人を記憶にある限りでは、見かけた事がありません。
私が初めて自転車に乗ったのは、18歳頃だったと思います。

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190213225406j:plain


沖縄の人は何故?自転車に乗らないのか?

🔴 海水の塩分を含んだ潮風の影響で、自転車は半年ほどでさびだらけになってしまうから。(車もですけど…)

🔴 沖縄は坂道が多く、道路に石灰岩を使っているため非常に滑りやすい、だから雨が降ると自転車やバイクには乗らない人が多いそうです。

道路事情の要因は他にもあり、それは自動車が普及しすぎていること。沖縄は自転車の代わりに普及している乗り物がありますが、それは軽自動車。そしてこんなランキングを見つけました。

7年程前のデータです。↓
f:id:mako-s-kurowassan0411:20190213225148j:plain
出典 軽自動車検査協会

🔴 日本は戦争に負け、沖縄はアメリカに一時統治されました。戦後の日本は、東京をはじめとする各都市で、まずは鉄道が敷かれ、次に車の道路がつくられるという順番で街づくりが進みましたが、沖縄の街づくりは当時のアメリカが推し進めていた「モータリゼーション」の影響により、まずは車用の道路がつくられ、その後、電車が普及するという逆の順番になりました。

☆ 沖縄に電車が走り始めたのは今から16年前の2003年。
しかもレールを敷く用地がなくて、街の上を通るモノレールになったそうです。
東洋経済より引用

f:id:mako-s-kurowassan0411:20190213230949j:plain

娘が隣県に引っ越しをする前、こんなにちっちゃい自転車に乗って来ました。若い女性に人気なのでしょうか?あまりのちっちゃさに母はびっくり👀しました。
f:id:mako-s-kurowassan0411:20190213231542j:plain

次男末っ子は、クロスバイクに乗っています。
f:id:mako-s-kurowassan0411:20190213231738j:plain

自転車が上手く乗れないので、回りの人や車から見ればかなり迷惑だと思います。
なので私は、自転車を持っていません。
でもママチャリが欲しいです(*^-^)
でも、立ちこぎとか無理です。
立ちこぎをしている学生を見ると凄いなと思います。
自転車の事故も増えましたね。
皆さん気をつけて下さいね。


ブックマークのコメントをありがとうございました。m(_ _)m🌺
体を温めてから無理のないように、少しずつ慣らしながら『ラジオ体操』頑張ります。
今日も読んでいただきありがとうございました。_(..)_🌸








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村