いつも温かいコメントやはてな⭐️をありがとうございます。(*⌒∇⌒*)
感謝感激雨あられ
かれこれ15年、我が家には掃除機がありません。
えっ👀
掃除機がなくてどうやって掃除してるの?
はい、お答え致します。_(..)_
まずはカーペットや床にコロコロをかけます。
そして、使い捨てウェットティッシュでありとあらゆる所を拭き掃除します。
床は勿論、壁、洗面所やトイレ、洗濯機や冷蔵庫、オーブンレンジにガスコンロなど全て拭き掃除です。
細かい隙間は、串刺し用でウェットティッシュを絡めてほこりをとったり、古い歯ブラシなども使って掃除をします。
ちなみに潔癖症ではありません。
ほこりがキライなんです。(*⌒∇⌒*)
今の掃除機はホコリも出にくいですが、我が家には猫がいます。
きっと『奇妙な音の動く物体』にストレスを感じてしまうかもしれません。
きっと威嚇しまくるはず、
『シャー😾』『フー😾』
猫が「シャー!」をするのは相手を威嚇するためです。威嚇には「攻撃的」威嚇と「防御的」威嚇の2種類がありますが、「シャー!」は敵を遠ざけるための防御的威嚇に当たります。無用な争いを避けるための手段なのです。
猫の祖先は砂漠に住んでいたリビアヤマネコといわれており、多くの毒蛇から身を守らなければなりませんでした。ライオンのように吠えることができない猫は、敵である蛇の真似をすることで毒蛇を遠ざけ、身を守りました。
毒蛇に遭遇しない現代社会においても本能としてその習性が残っているといわれています。
ロボット掃除機なら大丈夫かな?
欲しいのが見つかったんですよね~
エコバックス「DEEBOT DM88」
フローリングの「掃き掃除」も「水拭き」も1台で両方できる
ゴミを吸い取るだけではなく、水拭きが行える「モップシステム」も搭載し、掃き掃除と水拭きを同時に1台で行えるロボット掃除機です。掃き掃除に関しては、床にあわせて選べる2種類の清掃経路テクノロジーを搭載しているのもポイントで、フローリングとカーペットで使い分けられます。また、本体にはWi-Fiを搭載しており、専用アプリ「ECOVACS アプリ」を使用してスマホからの操作も行えます。
引用元:《2019年》ロボット掃除機おすすめ11選! コスパのいい高性能モデルに注目 - 価格.comマガジン
画像引用元:価格.comマガジン
吸う・拭く掃除が同時にできる構造とは?
ゴミの吸い取りと拭き掃除が同時に行えるDEEBOT M88ですが、基本は一般的なロボット掃除機と同じ。前方両サイドにあるブラシで本体中央にゴミを集め、吸引口から吸い込みます。この普通の集じんに加えて水拭きも行いたい場合は、本体にモップとなるパーツを装着すればOK。また、吸引方式が2種類用意されているのもおもしろいポイントです。吸引口のパーツが2つ用意されており、回転ブラシがある状態とない状態に変更可能。カーペットなどでは回転ブラシを生かしてゴミを取り込み、ブラシにからまりやすい髪の毛などが多いところでは回転ブラシを廃して吸引のみでゴミを取り除くといったように、床面や状況にあわせて使い分けできるようになっています。
手で拭き掃除する程は綺麗にはならないでしょうけど、あると便利かな?
色々探してみよう~( 〃▽〃)
今日もありがとうございました。_(..)_🌹